ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

行ってきました。

2010年09月30日 | マラソン
5年ぶりのスパルタスロン。
21日に日本を飛び立ち、成田-ロンドン-アテネと、遠いギリシャまで。
そしてウチに帰ってきたのが、昨日の夜の10時前でした。
帰りのロンドンで飛行機の機体の一部不備から、狭い座席で4時間閉じ込められました。
その間エアコンが効いたり効かなかったり、4時間がとても長くてしんどかったです。
それから無事に飛び立ったのですが、成田までの飛行時間11時間も長かった。
狭い座席での15時間、映画を観たり、ウトウトしたり、食事をしたり。
成田に着陸した時は、さすがにホッとしました。

さて、スパルタスロンの結果です。
結論から書くと、No.29の102Kmチェックポイントでのタイムオーバーでリタイヤしました。
No.22の81Kmチェックポイントには15分前に到着し、マッサージを受けて出発したのが5分前でした。
その後はチェックポイントごと制限時間との戦いが続き、No.29ポイントの102Kmで時間がオーバーしてしまいました。
自分では、完走は大丈夫だろうと思っていただけに、非常に残念だし、悔しいです。

リタイヤしたことについて、反省点は数え切れないほどありますが、第1に40Km付近からの両足の痙攣でした。
その後は、走ると起こる痙攣の痛みのためほとんど走れなくなってしまいました。
復活を信じて歩きを主に時々走ってみながらも何とか81KmCPにたどり着きました。
これも練習不足から出てきたにだと思っています。

レース以外は、とても楽しい時間でした。
リタイヤした後、翌日にはゴール地点からタクシーで走っているコースを50Km逆走して応援したり、遺跡見物に行ったり、買物に行ったりで時間を潰しました。

表彰式やアフターパーティでは、やっぱり完走しなければダメですね。
リタイヤした原因にはいろいろあったと思いますが、これを今からの課題とします。
いろいろと反省点はありますが、一番大きなのは両足の痙攣でした。
今度、挑戦する機会があれば絶対に完走したいと思います。

時差?の関係でしょうが、むちゃくちゃ眠たくなってきました。
読み返しもしていませんが、このままアップします。
もうすぐ日が変わりそう。
おやすみなさい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってきま~す(^^♪ | トップ | 体が重たい(-_-;) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ロビン)
2010-10-01 11:23:19
ダブルさんでもそういうことがあるのですね。
松下さんも、前半からかなり遅れていたので心配してました。
ネットで次々とリタイアしていくランナーを見ていて、過酷な気象コンディションだったのかな?と思ってました。湿度が高くて発汗が多かったのでしょう。しばらく休養されてまた次を目指して下さい。自分もいつかはスパルタに挑戦することを目標に頑張っていきます。
本当にお疲れ様でした。
返信する
お疲れ様 (カワニャン)
2010-10-01 18:08:37
お疲れ様でした
両足の痙攣ということは、気温もかなり高かったのでしょうか?

故障による練習不足もあったんでしょうね。
今は疲れをとって、体をいたわってください。
そして、しっかり故障を治して再チャレンジしてください。
返信する
ロビンさん (ダブル)
2010-10-01 22:21:35
今回は、ちょっと甘くみていたようです。
気象条件はそんなに悪くなかったと思いますが、日本人には厳しかったのでしょうか?
しかし、ちゃんと完走しているランナーもいますので、やっぱり力不足だったのでしょうね。
また、鍛えなおして再挑戦をしたいと思います。
スパルタスロンはすばらしい大会ですので、ロビンさんも休暇を調整して、ぜひ挑戦されてくださいね。
返信する
カワニャン (ダブル)
2010-10-01 22:26:23
ほんまに不甲斐ないことで・・・
水分補給には十分気をつけていたのですが、それ以上の発汗があったのでしょうね。
体感的にはそんなに暑くなかったので、油断したのかも知れません。

それと、やっぱり力不足だったと思いますし、
練習量はウソをつかないですね。
また頑張って再挑戦したいなあって思っています。
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事