ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今日は「成人の日」

2018年01月08日 | その他
1月の第2月曜日が「成人の日」って、いまだに馴染めない。
成人の日は、やっぱり1月15日がいいなあって思います。
今日が成人の日なのに、我市の成人式は昨日でした。
せっかく成人の日があるのに何で成人式を前日にするんやろか。
何のための成人に日なのか理解に苦しみますね。

自分の成人式は、48年前に当時住んでいた大阪の茨木市で参加しました。
高校の時の同窓生数人と一緒に茨木市民会館へ行きました。
今もあの市民会館はあるのかな。
当時は派手な衣装は慎みましょうっていうことで、女性の着物の姿もほとんど見なかったように思います。
男性もセーターに上着か、スーツ姿もいくらかいたのでしょうね。
忘れたことも多いけど、式も混乱することもなく簡単に終わったように思います。
その時の記念品は鋳物で作ったような「栓抜き」でした。
長い間持っていましたが、いつの間にかどこかへいってしまい今はもうありません。
一緒に参加した人、もう長い間会っていませんが今はどうしているでしょうね。
連絡先もわからないし、もう一生会うこともないでしょう。
若い時の思いです。

昨日しめ飾りを外しました。
毎年思うのですが、外す日が決まっているようで知らない。
毎年そう思いながら適当な日に外している。

今日は1日中雨が降ったり止んだり、走り歩きにも行きませんでした。
テレビで高校ラグビー、雨の中での決勝戦を見ました。
準決勝といい、今日の決勝戦といい、ほんとうにいい試合でしたね。
大阪桐蔭もよく頑張ったと思いますが、東海大仰星は強かったです。
どちらのチームも特徴を出した素晴らしいゲームでした。

今回もこの日記を読んでいただき、ほんとうにありがとうございます。
ここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

お手数ですが、こちら↓にも「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年初の早朝走り歩き | トップ | 風が強かったですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2018-01-09 16:14:05
私の成人式は41年前でした(笑)
女性は綺麗な振袖を着て参加です。私はレンタルの着物で参加しましたが昨日のニュースを見て驚きました。多くの女性がレンタルした着物が着れなかった事!ずっと楽しみにしていただろうに可哀そうで腹が立ちました。

早朝6時から走り歩きをされる根性を見習いたいです!(^^)! 
返信する
mariさん (ダブル)
2018-01-09 18:57:12
mariさんの時は、晴れ着が自粛ってことはなかったようですね。
ほんまにあのニュース、ほんまに酷いなあって思います。
一生に一度の晴れ舞台、それを食い物にした業者は許せないです。
契約していた皆さん、ほんとうにお気の毒でした。
早朝は久しぶりでした。
毎日だったらいいのですが、今回も気まぐれでした。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事