ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

待ち時間に先山へ

2018年07月12日 | マラソン
朝10時からクルマのディラーへ行きました。
オイル交換とオイルエレメントの交換、それらとセットの点検です。
オイル交換だけなら自分でするのですが、オイルエレメント交換や点検とをセットですると安かったので一緒にやってもらいました。
たまには足まわりなどをプロの目で見てもらっておいた方がいいかなって思いました。
前輪のブレーキパットもだいぶ減っているとのことでしたが、もう少しいけるだろうと今回は交換なしです。
それからタイヤ交換の見積もりをしてもらいましたが、検討するということで。
点検の待ち時間があったので、先山(淡路富士)に登ってきました。

ディラーから登山口まで2Km、登山口から頂上まで2.5Km、合計片道4.5Kmくらい。
今日も蒸し暑くて1Kmも走ると汗が噴き出てきました。
この石段を登ると頂上です。

登山口の釈迦堂からは頂上の千光寺までほぼ歩きましたが、30分くらいで「とうちゃこ」です。
山門をくぐると目の前に本堂が見えます。

右に三重塔、左に鐘楼が建っています。
このお寺は真言宗なので本堂前で「南無大師遍照金剛」を7編唱えました。
舞台から見える景色は、今日少し霞がかかっていてぼんやりしていました。

休憩することなく、すぐに登ってきた登山道を下山です。
少し下ったところから脇道を約200mに「岩戸神社」がありました。
今まで何回もこの先山に登っていますが、ここへは初めて行ってみました。
高さ約10mの大きな石が御神体でした。

それから下山してディラーに戻ってきました。
往復で2時間くらい、走り歩いた距離はちょっとおまけをして10Kmにしときます。
車を受け取り我家に帰ってきました。
汗でびしょ濡れのウエアでしたが、運転座席にカバーをしたので大丈夫です。
午後はジムに行こうかなとも思いましたが、先山登山でいっぱい汗をかいたので今日は休みにしました。

午後は車のタイヤ交換に行ってきました。
ディラーで見積もりしてもらったのとタイヤ性能は同程度のタイヤを他のタイヤ専門店で価格を問い合わせるとだいぶ安かった。
なので、そのタイヤ店でタイヤ交換をしました。

新しいタイヤが装着できました。

溝の深さが3㎜くらい、だいぶ前から気になっていたタイヤ、新しいのと交換してよかったです。
このタイヤ店、とても親切で丁寧にタイヤ交換をしてくれて気持ちのいい店でした。

今回もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は二部練でした | トップ | 明日は「夏の夜走り」です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事