虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

気になる淀川マラソン

2012年11月05日 | ランニング

日曜日は[淀川マラソン」が開催された。
ほぼフラットなコースに加えて制限時間も長く初心者にもってこいの大会。
しかもゲストは今年も高橋尚子さん、とあっても1万人以上のランナーが集まったようだ。
たくさんのラン仲間がエントリーしていた。
今回が初ハーフ、初フルという美ジョガー数名。
自己ベストを目指してストイックに頑張る猛者。
ハーフペアの部で優勝を狙う高速バカップルetc、話題のラン仲間がいっぱい。
だが、私の注目度NO.1は、「せん姫」
ここ淀川で今季初フルに参戦している。
定期練習会では毎回高速でびゅんびゅん飛ばしてすこぶる快調。
続々と寄せられる目撃情報によって頻繁に「こそ練」をやっている事もばれているぞ。
さてさていったいどんなレースを展開しはるのかお手並み拝見といきたい。
メインレースは加古川だからとこのレースではまず母の自己ベストを抜くことが目標とか。
もう、とっとと抜いてくれ~。
そんな面白ポイント満載のレースだというのに・・・・・。
私は観戦にも応援にも行けず、淀川から遥か遠く離れた丹波の田舎町にいた。
和歌浦に続いて2週連続でハーフを走るために。
あ~、応援に行きたかったよ~。
         
「もみじの里ハーフマラソン」はこじんまりとした大会。
だが、温か味のあるええ大会だった。
参加賞も良い上に、私は何も当たらなかったが抽選商品が多数ある。
会場には丹波の名産品を売るブースが並び賑やか。
葉っぱがこ~~んに立派な大根を何と50円でゲットしたしっ!
     

と、そんな瑣末な事で喜んでてええのか?
フラットで走り易いコースだったのに、無様なタイムでゴールした失速野郎がっ!
どうでもええタイムの自分のレースよりも気になるのは淀川の会場の方だ。
応援に行っている仲間に早速電話で問い合わせる。
「モチコさんはハーフを1時間41分のハイペースで通過した。」
との情報。
何を血迷ったかフルマラソン3時間22分ペースで突っ込んでいるやん。
「アホや~。きっと後半大撃沈しよるわ。」
やきもきしながら結果を待つこと数十分。
ゴールした本人から完走証を添付したメールがきた。
     
「飛ばしすぎて死ぬかと思った。
     本気でハーフでやめようかと思ったわ。」

とのコメント付きで。
フルマラソンの地獄を見た彼女。
母の自己新を遥かに抜き去ってまたひとつ殻を破ったようだ。
メインレースの加古川が俄然楽しみになってきた。
それにしてもあれほど走る私を馬鹿にしていた奴が何ゆえここまでランの虜になったのだろう。
不思議でならない。
ランの魔力?
ランフルエンザウィルスの感染力の強さ?
今度じっくり検証してみよう。
ますは仙姫さま、自己ベスト11分の更新おめでとう!!