虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

おはパソ公開生放送

2007年03月22日 | タイガース

春分の日の早朝、マイランニングコース内の大坂城ホールで下記の催しがあると聞き、朝のランニングの出発時間を早目に設定して、うきうき気分で出かけて行った。
ABCラジオの早朝番組、道上洋三の「おはようパーソナリティー」。
タイガースが勝った翌日は、番組内で道上さんが六甲おろしを熱唱することで有名な番組だ。




番組開始時間の6時半に着いたら、城ホール前は既に長蛇の列。
最後尾に並ぶと、「場内は満員となりました。この付近の方は入場できません!」と係員がマイクで叫んでいるではないか。
こんな朝早くから、皆、なんという物好き!(って、お前もなっ!)

さて、事件はこの後勃発した。
目前で入場を打ち切られた数千人の人々が係員に向けて不満を爆発させる。
内、数十人が警備員の忠告を振り切り場内へ駆け込む。
続いてなだれ込もうとする集団と制止する警備の方との激しい攻防。
一つ間違えば、大事故に繋がる。

その後も不満は収まらず、
「何時から並んでるとおもってるんや!」
「始発電車で来たのに!」「毎日聴いてるのに酷すぎるわ!」
「何とかしろっ!」「責任取れっ!」「責任者出て来い!」etc
そこかしこから発せられる見苦しい口撃。

 挙句に「道上さん、出てきて謝って!」
「道上出て来い!」

遠方から楽しみで駆けつけた方などもいらっしゃる。
(何せ、こちらはjogで30分ですから。)
気持ちは判るのだが、そこまで居丈高に激昂しなくても・・・。
あまりの醜さに、いたたまれず私はそそくさと退散した。
後に聞く所によると、道上さんは、後でほんまに出てきて謝罪されたとか?

入場料無料といことで、関係者の予想をはるかに上回る観客が来場したのが混乱の原因だろう。確かに主催者側の読みが甘かったと言える。
それにしても、平謝りに謝罪するスタッフに執拗に罵詈雑言を投げつける集団っていったい何様?

自他共に認める阪神タイガースファンの道上さんの番組でもあり、写真にあるタイトルが示すように、ここに居並ぶ方々の大半がタイガースファンだと思うとさらに暗澹たる気持ちになる。
休日朝のFUNRUNの合間に気軽に立ち寄るつもりが、思わぬ展開となってすっかり興ざめ気分。

とは言え、これも良い教訓だ。
この姿を反面教師として、我々は「正しい阪神ターガースファン」であり続けましょう!