虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

おはパソ公開生放送

2007年03月22日 | タイガース

春分の日の早朝、マイランニングコース内の大坂城ホールで下記の催しがあると聞き、朝のランニングの出発時間を早目に設定して、うきうき気分で出かけて行った。
ABCラジオの早朝番組、道上洋三の「おはようパーソナリティー」。
タイガースが勝った翌日は、番組内で道上さんが六甲おろしを熱唱することで有名な番組だ。




番組開始時間の6時半に着いたら、城ホール前は既に長蛇の列。
最後尾に並ぶと、「場内は満員となりました。この付近の方は入場できません!」と係員がマイクで叫んでいるではないか。
こんな朝早くから、皆、なんという物好き!(って、お前もなっ!)

さて、事件はこの後勃発した。
目前で入場を打ち切られた数千人の人々が係員に向けて不満を爆発させる。
内、数十人が警備員の忠告を振り切り場内へ駆け込む。
続いてなだれ込もうとする集団と制止する警備の方との激しい攻防。
一つ間違えば、大事故に繋がる。

その後も不満は収まらず、
「何時から並んでるとおもってるんや!」
「始発電車で来たのに!」「毎日聴いてるのに酷すぎるわ!」
「何とかしろっ!」「責任取れっ!」「責任者出て来い!」etc
そこかしこから発せられる見苦しい口撃。

 挙句に「道上さん、出てきて謝って!」
「道上出て来い!」

遠方から楽しみで駆けつけた方などもいらっしゃる。
(何せ、こちらはjogで30分ですから。)
気持ちは判るのだが、そこまで居丈高に激昂しなくても・・・。
あまりの醜さに、いたたまれず私はそそくさと退散した。
後に聞く所によると、道上さんは、後でほんまに出てきて謝罪されたとか?

入場料無料といことで、関係者の予想をはるかに上回る観客が来場したのが混乱の原因だろう。確かに主催者側の読みが甘かったと言える。
それにしても、平謝りに謝罪するスタッフに執拗に罵詈雑言を投げつける集団っていったい何様?

自他共に認める阪神タイガースファンの道上さんの番組でもあり、写真にあるタイトルが示すように、ここに居並ぶ方々の大半がタイガースファンだと思うとさらに暗澹たる気持ちになる。
休日朝のFUNRUNの合間に気軽に立ち寄るつもりが、思わぬ展開となってすっかり興ざめ気分。

とは言え、これも良い教訓だ。
この姿を反面教師として、我々は「正しい阪神ターガースファン」であり続けましょう!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナーの問題 (山中鹿次)
2007-03-22 19:20:32
どうもたとえ一部でもこういう方、関西には多いことが東京マスコミの関西、大阪の蔑視につながっていて、イヤな気持ちになります。
返信する
群衆心理こそが恐い… (マッチョ)
2007-03-22 21:21:53
姉さん、そんな奴らは絶対、本当の阪神ファンちゃいますやん! ただの恥さらしやっ。 情けないですよ。そんな事するよりちっとはそこら辺のゴミを拾えっーちゅうねん。そういう奴らが甲子園球場で平気にゴミ捨てするねんな。
返信する
タイガースファン? (MAKOTO)
2007-03-22 21:34:59
 私だけの独断と偏見ですが、朝日放送は営業目的で、タイガースを利用してると思うので、それに乗って来るファンなら、本当のタイガースファンの心意気が無いと思います。まさに道頓堀川に飛び込むやからと一緒です(勝手なこと言ってすいませんm(__)m)
 放送内容とコメントからすると、本当のタイガース応援放送局は、毎日放送だと思います。
返信する
うーん… (wan)
2007-03-23 00:32:10
今回の件に限らず、例えば事故天災で電車・飛行機が動かなくなったときに駅員さん、窓口の人に突っかかる人いますよね(全国各地で)
集団心理ですねぇ…、団体になると判断力が鈍り、興奮性が強くなるんですって…マジ怖いですよね…。

>反面教師
おかげさんで最近はこういう人多いからエエ勉強になりますわ。
返信する
山中先生。 (tacoco)
2007-03-23 11:29:31
>大阪の蔑視につながっていて
阪神ファンが嫌いという方が多いのも、根っこは同じようですね。
戒めていかなければと思います。
返信する
マッチョさん。 (tacoco)
2007-03-23 11:32:58
>ゴミ捨て
これに関しては、到る所で目に余る行為を見かけます。
確かに恥さらしですよね。最近、すこ~しは啓蒙された方達もお見受けされるようになってきたかも。
返信する
MAKOTOさん。 (tacoco)
2007-03-23 11:39:39
本当に横で見ていてこちらが恥ずかしくなるほどの醜態でしたよ。
>毎日放送
ですか。ABCフレッシュアップナイターをずっと聴いているので、チャンネルが朝日に固定されていました。今度見直してみます。
返信する
wanちゃん。 (tacoco)
2007-03-23 11:42:39
>駅員さんに突っかかる人
います、います。
延着した時なんか、特に見かけますよね。
遅れたら、あないに怒るくせに、スピード追求したJRが大事故起こした時には、それを大批判してる。
人間って勝手やね。
返信する
Unknown (まこと)
2007-03-23 12:33:09
そのイベント、実は私も興味がありました。(秋吉えみちゃんに会いたくて・・・)
しかし、こういうイベントって絶対に関西しかないでしょうね。福岡で「1万人のいざゆけ若鷹軍団」なんてイベントはないだろうし、名古屋で「1万人の燃えよドラゴンズ」というのもないでしょうしね。
ちなみに「六甲おろし」と「巨人軍の歌」の作詞・作曲は同じ人なんですってね。ちょっとビックリですが。
返信する
まことさん。 (tacoco)
2007-03-23 14:25:08
あの天然ぼけのえみちゃんがお気に入りなんですね。
つっこみの道上さんと絶妙のコンビネーション。

無料っていうのに群がる大阪人パワーを見せ付けられましたわ。
六甲おろしの作者、古関裕而さんですよね。
私の大好きな曲、夏の高校野球の「栄冠は君に輝く」も確か彼の作品ですよ。
返信する

コメントを投稿