虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

封印したもの

2007年03月14日 | 日記

昨年末の大掃除の時。
大きく邪魔になった物が二つある。

これと、↓                これ ↓
     

走ることのの魅力に獲り付かれたがゆえに封印してしまったマイブームの遺物だ。

全自動麻雀卓。
これ、ほっんまに邪魔っす。
(どなたかお持ち帰りくださる方いませんか~。)

「ジョイラッククラブ」と言う映画があった。
マージャン卓を囲んで食事をしたりおしゃべりをしたりする会「ジョイ・ラック・クラブ」に集う中国移民の4人の女性の物語。
上質の映画だった為にすぐに感情移入され、
老後の楽しみは麻雀やね。」とばかり、さっそく熟年の手習いを開始。
教師役を買って出てくれる方は多く、すぐに習得したのだが、授業料はべらぼうに高くついた。
卓を囲むメンバーからは、
「カモがネギしょってスープまで下げてやってくる。」
と言われ大層喜ばれていたらしいと聞く。
写真のジャン卓は当時、ある方から贈られたもの。
これにより、隔週金曜日毎、我が家が雀荘「
tacoco」と化す悪夢の日々がしばらく続いた。

並行して、熱を上げていたのがゴルフ。
「悪魔と一緒でもラウンドしたい!」と豪語していたほど。

そして、最後に始めたのがランニング。
ゴルフと麻雀では太る一方だと、ウェイトコントロール目的の軽~い気持ちで始めたのだ。
jogだけでは飽き足らず、いつの間にかレースに出場するようになる。
出場すると良い記録を出したくなる。
良い記録を出す為にはと、
最初に封印されたのが、喫煙、飲酒とセットの不健康極まりない麻雀。
次いで、大事な腰や足を痛めては、とゴルフからも足が遠のく。

もし、ランと出会わなければ・・・・・。














今ここに、煙草ふかしながらビール飲み、しわがれ声で喋るちょっぴり太目の典型的大阪のおばちゃんが居たのだろうか。


写真はミナミにある「大阪のおばちゃん」マネキン。

orz・・。
走る喜びを得たことに深く感謝し、ストイックな日々を過ごしましょう。



いかなる物も不可侵な領域、
タイガースと麦酒摂取以外は・・・・。