虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

封印したもの

2007年03月14日 | 日記

昨年末の大掃除の時。
大きく邪魔になった物が二つある。

これと、↓                これ ↓
     

走ることのの魅力に獲り付かれたがゆえに封印してしまったマイブームの遺物だ。

全自動麻雀卓。
これ、ほっんまに邪魔っす。
(どなたかお持ち帰りくださる方いませんか~。)

「ジョイラッククラブ」と言う映画があった。
マージャン卓を囲んで食事をしたりおしゃべりをしたりする会「ジョイ・ラック・クラブ」に集う中国移民の4人の女性の物語。
上質の映画だった為にすぐに感情移入され、
老後の楽しみは麻雀やね。」とばかり、さっそく熟年の手習いを開始。
教師役を買って出てくれる方は多く、すぐに習得したのだが、授業料はべらぼうに高くついた。
卓を囲むメンバーからは、
「カモがネギしょってスープまで下げてやってくる。」
と言われ大層喜ばれていたらしいと聞く。
写真のジャン卓は当時、ある方から贈られたもの。
これにより、隔週金曜日毎、我が家が雀荘「
tacoco」と化す悪夢の日々がしばらく続いた。

並行して、熱を上げていたのがゴルフ。
「悪魔と一緒でもラウンドしたい!」と豪語していたほど。

そして、最後に始めたのがランニング。
ゴルフと麻雀では太る一方だと、ウェイトコントロール目的の軽~い気持ちで始めたのだ。
jogだけでは飽き足らず、いつの間にかレースに出場するようになる。
出場すると良い記録を出したくなる。
良い記録を出す為にはと、
最初に封印されたのが、喫煙、飲酒とセットの不健康極まりない麻雀。
次いで、大事な腰や足を痛めては、とゴルフからも足が遠のく。

もし、ランと出会わなければ・・・・・。














今ここに、煙草ふかしながらビール飲み、しわがれ声で喋るちょっぴり太目の典型的大阪のおばちゃんが居たのだろうか。


写真はミナミにある「大阪のおばちゃん」マネキン。

orz・・。
走る喜びを得たことに深く感謝し、ストイックな日々を過ごしましょう。



いかなる物も不可侵な領域、
タイガースと麦酒摂取以外は・・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走る理由… (ただの悪ガキ…)
2007-03-14 14:26:14
姉さん、タバコに深酒の日々… 走る前は何と不健康な行為を!

まるで僕みたいじゃあないですか。 僕も昔から体と精神に悪い事ばかりを繰り返していたっけ…

走る事は好きで抵抗なかったけれど真剣に走る世界を知らなかったらただの悪ガキでしたわ。 

姉さんは今、とても輝いていますよ。 僕の憧れでもあるし素敵な虎ギャルですよっ!
返信する
麻雀、酒、紫煙‥‥ (いわほー)
2007-03-14 20:48:23
♪“若い”という字は“苦しい”字に似てるわ

ああ、若かりし日がよみがえる。
若さと健康を持て余していたからこそ、自堕落で不健
康なものにあこがれたりしたもんでした。

それが今じゃ、健康のためなら死んでもいい!www

tacocoさんの見事な変わりよう。
きっかけは何だったんです?


PS.
アカウント登録しますのでメールください。
返信する
あー (Ryuhey)
2007-03-14 21:16:24
雀卓マジ欲しいけど、嫁に殺されるわw
返信する
あー (KEN)
2007-03-15 00:32:19
雀卓マジ欲しいけど、引っ越してから相手がおらんわw
返信する
おー (kiki)
2007-03-15 08:33:06
すごい物、もっていますね!
ジャン卓は、相当じゃないでしょうか。
私の実家の、エアロバイク状態なのかしら?
あれも、邪魔!(笑)
返信する
悪ガキコーチさま。 (tacoco)
2007-03-15 11:35:13
ランニングって凄い力を持ってますよね。
人間を変えちゃう。
回りのランナーさん達を見てても、体型から人格まで変わった方って結構いますもん。
>姉さんは今、とても輝いていますよ。 
またまたぁ、まったく人を木に登らせるのが上手い人なんだからっ!
返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2007-03-15 11:56:30
>自堕落で不健康なもの
煙草、麻雀、暗黒時代のタイガースの三点セットの頃でした。

>きっかけは何だったんです?
こんな夢を見たから。
或る日家に帰ると、あの↑マネキン女がリビングのソファーに寝そべってテレビを見ていた。
女は私に「お帰り~」と言う。
「だっ誰?あんた。」と言おうとしたら、女の携帯が鳴った。
女はしゃがれた声で言った。
「は~い、tacocoですぅ。」
返信する
Ryuheyさん。 (tacoco)
2007-03-15 12:02:30
レスになってへんけど、タケ坊と金本さんのからみのシーンはマジ泣ける!
返信する
KENさん (tacoco)
2007-03-15 12:04:14
レスになってへんけど、kokoroちゃん、マジ可愛い!
返信する
kikiさん。 (tacoco)
2007-03-15 12:06:45
どこの家にもあるんやね。
邪魔になっ過去の遺物って。
ただでさえ狭い我が家に捨てるに捨てられず居座っている。
エアロバイクか~、そっちもなかなかやね。
返信する

コメントを投稿