虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

多忙な女性ランナーたちへ

2006年12月27日 | ランニング
師も走る慌しい12月。
勤労主婦ランナーは生活の知恵を振り絞って、多忙な日々を乗り切っている。
(知恵を出して遊び時間を捻出しているとも言う。)
忘年会ラッシュのこの時期は、練習時間を確保する為に、走って会場入りする。
以前は、少々抵抗があったこの作戦だが、親しい友人知人たちが皆
「どうせアイツは走ってくるから。」と、暖かく冷たい眼差しを向けてくれるようになり、すっかり定番化している。
いつもいつも銭湯時間が取れる訳ではないので、大抵は小奇麗なトイレスポットを探して着替えるのだが、そんな時の強い味方がこの一本。

髪の毛も含めて全身にシュッシュとスプレーしまくると、スッキリ爽快。
何食わぬ顔で宴会入りできる。女性ランナーへのお薦めの一品。
最近では、子供の懇談会や観劇、親族の集まりなど、これ一本と着替えをマラニックバッグに放り込んで、可能な限りランで登場するようにしている。
そういえば、この時期の必須大仕事のクリスマスパーティー。
ここにも永年続けているtacoco流手抜き術がある。
忙しいお母様方必読ですよ~。

まず、パーティーは家族全員一品持ち寄りとする。
幼い子供はサラダ係。
ちぎったレタスやきゅうり、ミニトマト、ツナ缶、かにかま等に市販のドレッシングと、包丁なしの料理を子供なりに色々工夫してくれるものだ。
お母さんが作るのはメインのチキン料理だけ。楽チ~ン♪のお料理タイム。

ケーキもスポンジを焼くだけ。あとは、泡立てたホイップクリームとトッピング(フルーツやチョコレート類、デコペンetc)を適当に大皿に並べておく。
自分のセンスでデコレイトして、各自、オリジナルケーキの作成タイム。
出来上がったホールケーキを切り分けていただくより、子供達にはこっちの方が楽しいようだ。(お誕生日会などもこの方式を利用。)
我が家では、ケーキ生地を焼く時にアルミホイルで包んだ500円玉(昔は100円で喜んでくれたのに。)を、潜ませている。
毎年、今年は誰の切り分け分にこれが当たるかワクワクドキドキのケーキご試食タイム。



【今年の作品①】

全員で後片付けをした後にプレゼント交換タイム、という式次第だ。
今年は皆それぞれ予定が入り、26日に華々しく開催。
来年もみなが健康でこの恒例行事が開催できます事を、主催者として祈念いたします。と、締めようとした瞬間、とんでもない言葉が頭に舞い降りた。

「諸悪の根源は家庭である・・・・」  by 太宰治
もとい、
世界中のより多くの人々が平和で健全な年末を迎えられますように・・・。