上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

信濃町刃物・長野県

2022-12-04 12:12:57 | 近隣散歩

長野県信濃町を目指す。国道18号。頸城の山は冬支度。今にも落ちて来そうな空だ!

 

黒姫物産センタ- ←クリック

新潟県のお隣長野県の信濃町。言わずと知れた小林一茶の出身地である。以前小林一茶記念館 ←クリック にはお邪魔したことがあったが、この街が刃物の街であったなんて、気がつかなかった。人間という動物は興味がないものには、とんと、認識が働かないらしい。最近ちょこっと刃物に嵌っているからこそ、隣にあった刃物の街に気がついたようなわけで、早速行ってみた。何軒かの打刃物屋があるらしいが黒姫物産センターが多くの商品を見られるということで、雨が強く降り出した頃、センターに着いた。

会館脇には小林一茶の句碑が。

 

 

 

信濃刃物はもともと農耕刃物、特に草刈鎌が特産らしい。

 

欲しいナイフは残念ながら年金暮らしの年寄りには買えるような値段ではなく、クリ小刀(下)と小包丁(上)の二本を購入した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば以前・・・ (sukeden)
2022-12-06 08:36:26
ここに立ち寄った時にカミさんの三徳包丁を奮発して購入した覚えが。今だに現役です。
返信する
ナイフ ()
2022-12-06 10:23:55
ここのアウトドア用ナイフ、高すぎて手が出なかったが、包丁類はコスパはいいね。それは良い買い物でした。
返信する

コメントを投稿