上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

作ってみました・ナイフケース

2022-12-05 10:22:08 | 日記

皮は2mm厚み 全長27cm  渓魚の印を刃先部に  入口には焼印を入れました

知らぬ間に増えてしまったケースの無いナイフのケース(シーケースというそうですが)を自作してみました。昨今、便利になったものでインターネットには至れり尽くせりのノウハウの動画がありますので、素人でもそこそこの物が作れます。ただ、ある程度の出費は否めませんが。皮革加工の道具、材料をアマゾンで購入し自作してみました。うまくいったならば、息子二人の渓流釣り用のナイフケース 作りを目指そうと思っていますが。

ナイフは山形県村山市の刃物会社 マルマン佐藤製 刃先部12cm 間切り(アイヌ語で小刀だそうです)

主な用途は鱒の解体に使用するそうです。この会社では主に北海道への出荷とのことでした。

木柄はサワラだと思いますが、ウレタン塗装してみました。

 

焼印も自作してみました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (sukeden)
2022-12-06 08:43:36
御師匠芸達者です、御見それしました。特注したいです、よろしくお願いします。
返信する
またまた ()
2022-12-06 10:28:01
この手の造作はSUKEさんお手の物。人の手を借りるまでも、ないよね!
返信する

コメントを投稿