上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

キス、どうですか!

2022-07-11 12:50:20 | 浜つり

郷津の浜で。小物キスが12、3匹。釣果がよく無いので撮らないで!!

 

 

会うたびに今年はさっぱりだ、とぼやいている、キス釣りの師匠、佐藤さん。仕事は床屋さんである。名うてのキス釣りバカであるから、仕事前も朝早くから浜に出てキスを釣る。しかし今年はなぜかタイミングが悪く、帰った後に地合いが良くなったりして、辛酸を舐めているらしい。


浜釣り

2019-06-13 17:01:51 | 浜つり

梅雨の気配がないまま、キス釣りの師匠が「釣れるぞ!」と声をかけてくれたので、浜に行く。源流はまだ積雪が残り、渓は濁りが続きままならない。

 

 

「重い!」掛かってきたのは40センチあまりのヒラメである。

 

 

ヒラメはよく見るとエイリアンのようで、気味悪狩りの私にはそう見えてしまう。

早々に海におかえり願ったが、師匠は「うまいのに勿体ない」とおっしゃった。

半日ほどのキスの釣果。小ぶりな型である。最大18センチほどだった。


海釣の師匠

2018-11-23 20:06:49 | 浜つり

 

 

  天気は上々、多くの釣ファンがいるが師匠はいないようだ。火力発電所近くのポイントで。

時々直江津海岸で釣りをする。渓流釣りがメインの私には海釣は縁がなかったが、近所の床屋さんで頭を刈るようになり、その店主が浜釣、キス釣りマニアだった。誘われるままに時々キス釣りをするのだが、どうも海釣は性にあわないのか、一向に上手くならない。

 直江津海岸に戻ると、師匠が。入れ食いだそうで、顔がほころぶ。

 

 11月はじめ、もうすぐ浜釣は終焉する。