上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

映画「砂の器」の舞台・島根県亀高駅

2024-07-11 15:23:20 | 旅行

                    島根県出雲町・天気に恵まれて

島根、鳥取県にゴギを釣りに行くついでに前から気になっていた映画「砂の器」の舞台の一つになった亀高に寄ることにした。

亀高は島根県、奥出雲ににある。

亀高駅への道すがらあった景観地、「鬼の舌震」

巨岩が谷を埋め尽くす、ゴーロの川である。

寄り道しながら辿り着いた亀高駅。駅内に蕎麦店があるらしいが。

無人駅構内にある蕎麦店。残念ながら折り悪く、お店はおやすみだった。

砂の器で緒形拳と加藤剛が東京蒲田の場末のスナックでの会話の中に出てくる、(カメダ)は今はどうのといった舞台である。

以前、津軽に斎藤真一の足跡を辿るで、秋田県の亀田駅 ←クリックを紹介しました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビゲーター ワタナベ)
2024-07-12 18:32:29
「砂の器」は瞽女ミュージアム高田で案内をしている時にかなり高い確率で、話題に出ます。「はなれ瞽女おりん」という名作がありますが、そちらをご覧になられたかたが、「砂の器」を思い出すと、おっしゃるのです。
どちらにも、名優、加藤嘉さんが、出演されている共通点がありますが。名作は名作を呼ぶのでしょうか。
画像の島根、魅力的な写真が多く訪ねてみたくなりました。
返信する
日本海 ()
2024-07-12 21:02:41
ワタナベさん、毎度。砂の器もおりん も日本海の背景が色濃いという共通点があるかもかもしれませんね。そんな印象が両映画に感じられるからでしょうか。
返信する

コメントを投稿