上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

初雪の頃

2017-11-26 00:19:14 | 残り柿

 朝起きると家の前は白かった。最初は静かな雨だったが、みぞれの音に変わったようだ。初雪!と喜び18号線に走り出すと雪はなかった。里雪は、海沿いの我が家周辺だけだったようで、狐につままれたようだ。

 とりあえず山手、南葉山方面に向かう。

  アドバンストフィルター 赤

 

 

アドバンストフィルター 緑

 

 

 

板倉方面にも。

 

 狐が?描いた。

 

   山ウドに雪

 

アドバンストフィルター 緑

 

     妙高市、上小沢にて


台風の後に

2017-11-24 09:40:02 | 直江津海岸

 浜に出てみるとやけに騒々しい。砂浜には重機が入り10月に来た二つの台風で打ち寄せられた

流木などの片付けが行われていた。多くは関川から流れ出たものであろう。頸城の山々から流れ出

た流木である。累々と砂浜に打ち上げられた台風の置き土産は、22日までの滞在期間中にはわず

かに片付けられただけだった。

 

            ハングル文字の風船も.

この木の名前は?やけに赤いが。

 こんなものまで!


田辺周一作品展 終了

2017-11-05 23:37:33 | 展覧会

   田中一村コーナー

 瞽女街道コーナー

 来年の3月で96歳になる母と双子の妹(叔母)を囲んで。ご来場の皆様、ありがとうございま した。

 左が私の母、右が妹の叔母。当時は後から生まれた方が姉で、母は後から生まれたことから
姉となったらしいが、現在は先に生まれた方が姉となるらしい。二人は、この歳になっても
介護保健を使ってないとして、市から表彰すると言われたが、今の市長の政治姿勢が嫌いなので、
そんなものはいらないと断るほどの、反骨溢れる女性なのでした。母は「朝まで生テレビ」の
フアンで、一家言があって、なかなかのものなのです!
 
 政治アナリストとして、出演オファーないですかね!(笑)
 
 近いうちに、「チヨちゃん、ヤエちゃん」という母(千代子)叔母(八重子)のブログを始めようと思っております。
 写真では小さくてよく見えませんが、二人の後ろにある写真では、歩く瞽女のイメージで、6年前にモデルになってもらっております。

田辺周一作品展 オープン

2017-11-02 19:46:42 | 展覧会

  前日の飾り付けが中途半端で始まった作品展。時間前からのお客さん、多く残った飾り付けにてんてこ舞い!なんとか、オープン。

 製作年代順に並べる。24歳で初めて開催した「しらさぎ」の展覧会。当時のプリントは未だ健在。3点を展示。他はデジタルプリント。

 

   20代後半に撮影した、高橋和加子バレエスタヂオの小さな白鳥たちの写真。

  同じく20代後半に撮影した、西表島の子供達。与論島。

 今回の作品展の核となる一村コーナー。種々の資料と遺品、写真。関連図書等。

 

 30歳前後に製作した、フォトグラム。(写真感材を使用して作る)

 30代〜40代。家族、子供達と訪れた山や川での「渓の記憶」

   初日に早々と訪れた友人達。

左から田辺、軽部静雄(中学の同級生)、山岡 豊(滝の写真家)、小林照幸(ノンフィクション作家)

作品展は5日まで。皆様のご来場をお待ちしております。