上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

米の駅のおにぎり・十日町

2024-09-15 16:39:12 | グルメ

 最近、コンビニやスーパーで売っている食材の安全性について言及されることが多い。種々の添加物が多いのは知っていたが

腐りにくいおにぎりやカビ無いパンも散見される。80近くなり余命はたかが知れているが、健康寿命をたもちつつ遊び抜き

死にたいものだと常々思っている。玄米を中心に野菜を中心に、魚類、減塩に心掛けている。

 上越への道すがら、最近オープンしたおにぎりやさんに気がついた。場所は十日町の通山、R353沿い、もとパチンコ屋さん跡を

農協さんが買い受け改装した店舗である。

 

 

 

値段は少々お高いが、出来立てで安全で美味しいのは得した気がする。

天高く馬肥える秋。

この暑さはいつまで続くのか!


妙高市・長沢そば

2021-05-14 08:41:10 | グルメ

妙高山麓の田んぼでは田植えの準備がたけなわ。

この季節でなければ味わえない山菜の天ぷらを食べに長沢茶屋に行ってきた。一時テレビで、後継者募集が話題になっていた妙高市・長沢そば。地元の高齢女性有志が経営していたのだが、後継者不足で閉鎖危機ということで関東から来た方が、後を継ぐということで話題だったがどうだろうか。

 

 

まず出てきたのは山菜のお浸し。こごみ、わらび。これに三つ葉あけびの芽のお浸しがあれば完璧だが。

お待ちかねの山菜の天ぷら。南瓜、刺草(イラクサ)コシアブラ、ウド、コゴミ、フキノトウ。

今年はまだ食べてなかったイラクサがあった。

 

以上、蕎麦と天ぷらで1300円でした。

後継者募集で修行に来られた男性は、家庭の事情で帰ったとのことでした。


妙高市・長沢茶屋

2019-05-16 09:57:24 | グルメ

山菜の季節になると気になるのが、妙高市にある蕎麦屋「長沢茶屋」である。山菜天ぷらそばセットを頼むと、季節の山菜満載な天ぷらが出てくるのが、たまらない。名物の笹寿司もついて、至れり尽くせり、これで1200円。カラッと揚げたての山菜の香りが口中に広がるのは、この季節限定だ!

この地域のおばちゃんの笑顔もご馳走だ。NPO法人が営業との事。

 

 

 

天ぷらの素材は、フキノトウ、おどりこそう、こごみ、うど、イタドリ、うるい、などなどである。

 

県境の峠を降りると飯山。3度目の高橋まゆみ人形館。以前は「瞽女人形」も展示していたのだが、最近は置いてないようだ。ほのぼのとする人形たちに口元が緩むが、展示人形はマンネリ気味だ、と私は思う。大きな新作と思われる「風神、雷神」の人形もメインに展示してあつたが、ジスプレイも良くないし、訴求力のない人形もイマイチ、と思われた。作家さんの迷いが感じられるように思われたのは、私だけだろうか。好きな作家さんなので、頑張ってほしい。

 

館内は撮影禁止なので、興味のある方は足を運んでいただきたい。