尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

第134回いずみの国の自然館クラブ観察会~信太山丘陵・惣ヶ池周辺~

2016-11-20 23:16:36 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。

  本日、晩秋とは思えない暖かな日和のなか、

  第134回いずみの国の自然館クラブ観察会を、信太山丘陵・惣ヶ池周辺で開催しました。

  今回も、多くの子供たちも参加してくれて、にぎやかな観察会となりました。

  

  今回の観察の見どころや、注意点などを聞き、

  

  始まりです。

  

  惣ヶ池の畔にあるナンキンハゼ(トウダイグサ科)も、だいぶ赤くなりました。

  

 

  惣ヶ池には、たくさんの水鳥が集まっていました。

  

  この中には、キンクロハジロ・ホシハジロ・オオバン・ヒドリガモなどの水鳥が

  

 

  観察を続けます。

  

  子供たちは何を見つけたのでしょうか

  ウイルスに負けた、カマキリを発見しました。

  

 

  アベマキ(ブナ科)、盛んに葉を落としていました。

  

 

  湿地の風景。

  

 

  相変わらず、時知らずのモチツツジ(ツツジ科)。

  

 

  見納めの、サワヒヨドリ(キク科)。

  

 

  アブラガヤ(カヤツリグサ科)。

  

 

  ぼちぼち見納めの、コバナノワレモコウ(バラ科)。

  

   

 

  湿地の中にも、ホソバリンドウ(リンドウ科)が、ぽつぽつと咲いていました。

  

 

 

  

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定変更で、パイに | トップ |  第134回いずみの国の自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事