尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

和泉の山奥で、いいことが

2019-06-23 20:41:04 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。

  16日(日)、観察会終了後、和泉の山奥へ行きました。

 

  ニワトコ(レンプクソウ科)。

  

 

  ぼちぼち、

  

  咲き終わりそうな、

  

  オカタツナミソウ(シソ科)。

  

 

  果実が、楽しみです。

  

  ナワシロイチゴ(バラ科)。

  

 

  観察に行く先々で出会う、コナスビ(サクラソウ科)。

  

 

  スギの木一面に絡み付き、

  

  咲き始めた、

  

  イワガラミ(アジサイ科)。

  

 

  そして、嬉しいことが。

  毎年、ヒキガエルが産卵していた場所に、切り出した木材を置いておく置き場を作る工事が進められていました。

  ある方が、工事関係者の方にその話をすると、何か代わりになる水たまりを、作っていただけるとのことでした。

  すると、本当にありがたいことに、立派な水たまりを、作ってくれました。

  

  そこには、もう一つ嬉しいことに、シュレーゲルアオガエルが、産卵していました。

  工事関係者の皆様、本当にありがとうございました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷林道の今。 | トップ | 信太山丘陵を、ぶらぶらと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事