豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

諦めない経営者の素質…北斗市

2011-06-09 17:27:12 | ファース本部
私のような小さな企業経営者でも仕事柄で大企業の経営者とも付き合いが生じます。
偉大な経営者は、人を動機づけして動かし、組織のポテンシャルを最大限に引き出します。
自分独りでなくリーダーを上手に育て上げるのでしょう。

人をその気にさせる天才として挙げられるのがフランスのナポレオンや日本では豊臣秀吉だそうです。
二人とも人を洗脳して組織力に生かす天才だったのです。
あるビジネス読本に平凡な経営者であっても彼らを手本にする事が可能だとの記述がありました。

ナポレオンや秀吉は天才なのでしょうが共通点があります。
それは目標を決めたら手にするまで絶対に諦めなかった事のようです。
ナポレオンの名言で有名なのが「余の辞書に不可能の文字はない、不可能の文字は愚か者の辞書のみに存在する」とあります。

ナポレオンは二度も失脚して処刑されそうになっても目標を諦めず、「最も粘り強い者に勝利は輝く」との言葉は指導者への格言として後世にまで云い伝わっています。
百姓から天下人までなった秀吉にしても定めた目標は、掴むまで決して諦めませんでした。

企業経営者においても定めた目標は、掴む努力を惜しんでは成就する事などありません。
ましてゴマすりや運だけでは大企業の社長に昇進する事など在り得ません。
目標を着実につかむ行動と努力の結果なのでしょう。

今日は業務提携を行っている三協立山アルミ工業株式会社の社長にご来社戴きました。
写真は弊社副社長の隣が社員数10,000名、大企業の社長である藤木正和さん、そして札幌支店長の高柳英彰さんです。大企業経営者特有のオーラと包容力を醸し出しています。

全国にネットワークを持つ三協立山アルミ工業ですが「一新太助」の名称で工務店支援の仕組みを構築しています。その支援ネットワークの「一新太助」は、藤木社長が部長時代に構築し、その目標はリフォームの先にある無限の広がりを掴む事だったようです。構築済みのネットワークでエコ電化住宅の販促活動が…
今日の藤木社長さんのご来訪から新しい展開を見出しそうです。
blogram投票ボタン
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
賢者TVはここをクリック
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無尽蔵エネルギーの赤外線発... | トップ | 一年交代の政権か…北斗市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事