豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

ファースの家地鎮祭…函館市~北斗市・本社

2024-09-16 15:35:22 | Weblog
ファースの家地鎮祭…函館市~北斗市・本社
朝から快晴に恵まれた道南です。
その快晴で敬老の日祝日、函館市内では「ファースの家」地鎮祭を挙行しました。
地鎮祭の歴史は長く、1200年前の807年に神武天皇が都を設けた際に坐摩神(いかすりのかみ)を祀られたのが最初だとの説があります。

神主さんが祝詞を捧げ、敷地四方を祓い清め、参加者全員が敷地内の祭壇に玉串を供えます。
地鎮祭(画像)は、工事の無事完工と建主様ご家族の安寧と五穀豊穣を祈念します。
快晴で気温21度、湿度50%と爽やかな秋晴れとなった函館市です。

地鎮祭は、必ず行う必要などありませんが、施工者との顔合わせ的な側面もありそうです。
福地建装ファース本部のハウジング事業部(フクチホーム)の施工する「ファースの家」の半数以上は、地鎮祭を行っています。

今日は、建主さまが若くて溌溂としたご夫婦と小学生のお子さん、それに奥様のご両親も参加して頂きました。
福地建装ファース本部ハウジング事業部(フクチホーム)からは、副社長、常務、次長、メンテナンス木工担当、機器メンテナンス担当、広報担当も参加しました。

敷地の四隅を清め、念入りにお施主様の健勝、施工者の安全を祈願して貰いました。
これから基礎工事、建て込み、年内には「ファースの家」が完工すると思われます。
神武天皇から続くと云われる地鎮祭を、無事に終えた事に安堵しています。

 「#ファースの家」「#北斗市」「#函館市」「#断熱」「#気密」「#全館空調」「#空気サラサラ」「#SDGs」「#LCCM住宅」「#ZEH住宅」「#健康寿命を延ばす家」
「#ファース工法」「#福地建装」「#地鎮祭」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダーの在るべき姿…北斗市... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事