豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

工務店経営とSDGs…東京都内

2019-12-11 19:25:44 | ファース本部

 

今日はほぼ終日、東京ビッグサイトで「スマートウェルネスな住まい」のイベントに参加してきました。

2,000名くらいが参集しての開会式(写真は主催者提供)でしたが、中身も充実した展示物、そして興味深い講演を聴く事ができました。

 

私は、IBEC理事長の村上周三氏の「工務店経営とSDGs」と題した講演をとても興味深く聴く事が出来ました。

SDGsは専門用語の横文字で出て来て、私も当初は殆ど理解することが出来ませんでした。しかし、今では自分でも講演が出来るくらいSDGsを理解していると自負しています。

 

村上先生の講演では、講師自身が地域工務店経営者にSDGsの理念を一早く理解させたいと思っているように感じました。と云うのも、SDGsは地域興し、地産地消、地域活性化など、ハウスメーカーの出来ない項目が多く入っております。

 

そもそもハウスメーカーは受注だけで、地域工務店が実際の家づくりを行っている現実があります。ハウスメーカーが無くなれば地域工務店は、自身でも受注が出来ます。

私達の仲間の工務店(自社の工務店部門も含む)は、下記のようなSDGs理念です。

すべての人に健康と福祉を

環境性能に優れた住宅・建築物は人々の健康維持を増進する

・高齢化対策 (2025年には5人に1人が75歳以上の後期高齢者)

・健康寿命の延伸 (医療・福祉予算の軽減、老老介護の軽減)。

・高齢者が元気で孫の面倒が出来るため、夫婦安心して共働きができる。

・収入があがるため少子化改善、消費が促され経済好循環を促せる。

・消費が促されれば、雇用創出につながる。

・少子化が改善されれば、技能を持った職人増につながる。

 毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

 ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の技術は自信と謙虚さで…... | トップ | 東京への一極集中に…東京都内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事