豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

立場(器)が人格を構成する…八幡平市~新函館北斗駅~北斗市

2018-08-22 17:57:53 | ファース本部

スタッフの時代は、単なる普通の工務店スタッフだったのですが…
器が人を創ると云いますが、まさに威風堂々とした工務店経営者になっていました。
今日は、岩手県八幡平市のFAS加盟工務店、「おれんち・佐々木建設」様を訪問しました。

佐々木建設と云う工務店名はあちこちに存在します。
「おれんち」とは、東北の南部弁で「私の家」という意味です。
これは佐々木建設、先代社長の佐々木一夫さん時代に私が提案して商標登録にしました。

この「おれんち・佐々木建設」を若き後継社長の佐々木慶太さんは、しっかりと自分のモノとして実践活用していました。
またSDGs宣言も高らかに謳いこみ、社業の中心に添えています。
看板のお猿さんキャラクター「ケイクン」は、自分に似るようにデザインしたそうです。

ファースの家の受注状態も順調で、過去実績をもとにして契約済みの案件も揃っています。
佐々木建設には、とても頼りになる実働部隊トップの林本一彦さん(写真左)がいます。
現在の天井裏エアコンをファース本部以外の工務店で最初に実現させたのが林本さんです。

「おれんち」で検索すると佐々木建設さんのホームページを見る事が出来ます。
現場では、林本さんの現場力が、営業企画では若き社長、佐々木慶太さんの実践力が。
社長職が相応以上の器になり、明るくて好感の持てる工務店経営をおこなっていました。

佐々木建設さんには、これからも我々ファース本部との技術革新の協力者になって頂くことになろうかと思われます。蒸し暑い東北でしたが、気分爽やかな南部出張でした。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

ファース・ポータルサイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希歩ちゃんが50年ストーリー... | トップ | 赤トンボから学ぶこと…函館市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事