豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

定例役員会を終えて…北斗市・ファース本部

2021-04-27 17:09:01 | ファース本部

定例役員会を終えて…北斗市・ファース本部

福地建装ファース本部には、5名の役員がおります。

私は主に研究開発を行い、社長は全般を、副社長は財務管理、専務は事業推進、常務はハウジング事業部の現場管理をそれぞれ担当しています。

 

福地建装は、私が53年前に創業し、工務店経営と住宅システムの研究開発をしてきました。

工務店経営者として、寒い暑い、結露やカビを解決しようと研究開発をしてきたのです。

昭和60年にオール電化住宅システムを構築し、平成元年にファース工法が誕生しました。

 

独立したのは、昭和42年ですから二十歳そこそこの若輩ながらも東京で起業したのです。

東京から戻って工務店経営をはじめ、仕事が次々と舞い込みました。

大工さんの創る家でなく、東京帰りの都会風の家がフィットしたように思います。

建てた累積数が多くなると、結露などの不具合も露呈してきました。

 

クレームの発生しない家づくりを目指して研究し、出来たのがファース工法でした。

ファース工法で家づくりを行うには、樹脂メーカー、サッシメーカー、空調システムメーカーなどの協力が必要であり、そのためには数量が求められます。

 

平成5年から妻で副社長の支援を受け、フランチャイズ方式で全国展開を行いました。

家づくり部門の小泉常務が、平成5年入社の扇寿志専務、次に社長の福地智が加わります。

開発系の会社は、常に財務内容で苦労させますが、副社長の遣り繰りで凌いできました。

 

10年位前から安定軌道に入ったと思われますが、バブル期もバブル崩壊も影響を受けることなく推移してきました。

ファースの家の客層は、知的レベルの高い方々ばかりです。

コロナ過でも影響は少ないが、今日の役員会でも常に緊張感を持つ事を合議しました。

写真は役員会を終えてホッとしたところです。


一戸建てランキング

 ファース本部オフシャルサイト毎日更新

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリカゲルを調湿と空気洗浄... | トップ | 八田與一は台湾の英雄…北斗市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事