豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

悔いのない家づくりを…北斗市・本社

2024-03-26 17:09:04 | Weblog
悔いのない家づくりを…北斗市・本社
私達は、いずれ寿命の尽きる時が来ます。
誕生した瞬間から死期に向っているのでしょう。
その人生をどのように過ごし、どう尽きたかで幸福の度合いが異なりそうです。

多くの人々で構成する社会で私達は、生かされて頂いているのでしょう。
哲学的で難解な事でなく子供の頃に親や先生から教わった「人様に迷惑を掛けない」と。
この極めて当たり前の事を実践することは、自身を幸せにする極意かもしれません。

「人様に迷惑を掛けない」との意識を持つ事でライフスタイルは異なってきます。
自分を客観的に見れなくなった時は、既にこの前提が崩れていると思います。
自己中心の生き方は、人のために命を削れる人生の対極と言えそうです。

私も講演などで理屈を並べ自己満足に浸っていては、人様に畏敬の念など持たれません。
特に家づくりにおいては、理屈でなく住んだお施主様が実際に幸せになったか否かです。
画像は、ファース工法の床面と壁面の取り合い部分を撮りました。

この下地に内装材が張られると、この断熱材との隙間が内部通気層になります。
天井裏設置のファンで強制的に空気を床下に圧し込む事で床下気圧があがり、必然的に壁面の内部通気層を通じて空気循環します。
この構造には妥協を許しません。

天井裏設置のエアコンから吹き出た温風、冷風での「完全輻射熱冷暖房方式」が出来ます。
住んだお施主様が、家族揃って幸せになったと想える様な家づくりを目指しています。
自分の幸せは、人様を幸せにした分しか得られないのですから……

「#健康寿命を延ばす家」「#ファース工法」
「#福地建装」「#SDGs」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尊い資産づくりを…北斗市・本社 | トップ | ファース工法とSDGs »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事