豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

真の豊かさとは…北斗市・本社

2024-04-21 16:10:26 | Weblog
真の豊かさとは…北斗市・本社
大金持ちでありながら、人間関係には悩んでいる人を多く見てきました。
お金は無いよりあった方が良いのでしょう。
しかし、そのお金を得るために自分は、いったい何をしたのかを自覚すべきです。

我国は、貧困に喘ぐ発展途上国と異なり、一定の社会保障がなされています。
一方で環境問題、受験戦争、少子高齢化社会などは、深刻な問題も抱えています。
真の豊かさとは、安心して暮らしを楽しめる環境を得る事なのでしょう。

自然の豊かさ、資金力の豊かさ、人間力の豊かさ、友人知人人脈の豊かさ、知見の豊かさ、
これらの事の何処が抜けても真の豊かさとは言えない気もします。
「自分が幸せだと思った時が幸せ」だと、云う人もいます。

自分が幸せだと思う時は、周りの人や関わる人も同じく幸せと思っているのでしょうか。
自分だけで幸せにはなれません。
自分の幸せは、関わる人々と同等でなければ幸せだと云えないと思われます。

「豊かな暮らし」「豊かな社会」など言動では、度々耳にします。
「真の豊かさ」を追求することは、難題も多くありそうに思えます。
私達ファースグループの家づくりは、お住まいされるお施主、ご家族が真に豊かな暮らしを出来るようにと願いを込めながら実践しています。

温熱環境は、心の豊かさも含め、住んでから実感する住宅性能です。
その快適空間を構築するためにファース本部では、様々な研究開発を行っております。
画像は、断熱ガラスや断熱素材の試験を行う装置です。
これらのハード的な要素と、施工する工務店関係者の心の豊かさが添えられてこそ、「真に豊かで良い家づくり」がなされるものと思っております。

「#健康寿命を延ばす家」「#ファース工法」
「#福地建装」「#SDGs」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの暖房のメカニズム…... | トップ | 断熱性能の劣化率を…北斗市・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事