私達のような地域に根付いた工務店は、その工務店経営者の持ち味や個性、人柄などが大きな経営資源となっております。
建築する家にも設計者や施工者のパーソナリティーは、確実に反映されているものです。
家は大量生産大量消費することで、無機質で機械的な要素の家となる場合があります。
地域工務店の経営者は、お施主様のすぐ近くに存在しており、定年も転勤もありません。
建主さまの直ぐ傍らで一生涯を過ごす事になります。
今日は愛知県西尾市のFAS加盟工務店、いしかわ建築さまを訪問させて頂きました。
いしかわ建築さんは、小規模工務店ですが、毎年確実にファースの家を建築しています。
来年からはご長男が入社されるため、着工数を伸ばす必要があります。
ご長男が入社されると「弊社の代表を強くアピール」することが出来るようになります。
工務店経営とは、工務店経営者そのものが、まさに経営資源なのです。
然るにその工務店経営者は、資源となり得る技術、情報そして人格(パーソナリティー)を磨き上げることが必須となるのでしょう。
いしかわ建築さんの代表、石川実さん(写真)は、ファース工法研修会、ファース全国大会、SDGs勉強会などには欠かさず出席します。
また親鸞聖人の「なぜ生きているのか」などの人生観なども学んでおり、人格者としても確立しております。
家づくりは、数を売らずクオリティーを届けるとの信念を強く感じる石川代表でした。
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