豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

本部丸儲けの住宅フランチャイズが…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市

2016-07-07 17:55:15 | ファース本部

住宅関連のフランチャイズ方式は、FCと聞いただけで毛嫌いさる傾向にあります。
フランチャイズ本部だけが丸儲けで、加盟工務店が成功する確率が極めて低いからです。
「加盟金をとって終り」のFCが次々に乱立しては地域工務店をクイモノにしてきました。

私達のファース本部も業界からは同様の見方をされているのかも知れません。
中身が無くとも秀でたプレゼン力で加盟金を支払って加盟したくなる場合があります。
住宅FCは、売り方を支援する、施工法を支援する、家のデザインを支援する、リフォーム受注支援、そして私達のような温熱性能の技術を支援するFCなどがあります。

私達は地域工務店だけで開発が困難なハードやソフトを提供する業態を構築しています。
私達の温熱性能のノウハウを提供するFCは、その殆どが「高気密・高断熱」をキャッチコピーにしていますが北海道では気密断熱性が既に常識化していそうです。

住宅業界は、供給側だけの都合の情報が氾濫しているのも事実です。
受注できない工務店には、受注できるかのようなプレゼンテーションを行うのです。
受注できなければ何も始まらず、受注できることを期待して高額な加盟金を払います。

それは受注までのことです。施主様が、工務店の営業マン的な人間関係を保持させるには、先ず確たる家のハードが不可欠なのです。私達FC展開のグループは、お施主様にお引渡し後の対応にこそ、加盟工務店を成功に導く真のFC本部だとの信念を遂行しています。

今日は東京から帰社し、全国から参集した新規加盟工務店さまの技術者講習を行いました。
写真は、休憩時間を活用して受講者の皆さんと一緒に記念写真を撮りました。
今日は青森県、秋田県、栃木県、新潟県、鳥取県、香川県、愛媛県、佐賀県、鹿児島県と北海道以外の各地からご参集戴きました。

今日の受講者の皆さんは、高温多湿の地域なので、湿気の持つ熱(潜熱)についての講義を中心に行いました。夜は函館の海鮮料理店で懇親会となります。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの冷房メカニズム…前... | トップ | ZEHの数値よりも施主の幸福度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事