豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

北斗市の市長・池田達雄氏の後援会総会…北斗市・本社

2024-06-16 16:00:30 | Weblog
北斗市の市長・池田達雄氏の後援会総会…北斗市・本社
ファースグループ全国大会in釧路を終えて北斗市の本社に帰社してからは、出張中に受信していた相談メールなどに丁寧に返信をして出張中の処理を終えました。
昨日の土曜日は、後援会総会会長代行を務める北斗市市長、池田達雄後援会総会でした。

画像は、左から木村後援会長、市長の池田達雄氏、来賓の副議長、白石勝士氏です。
木村後援会長は、池田市長が旧上磯町の町議会議員に立候補した時からの後援会長です。
当時は、農業経営に加え金物問屋を開業していた池田氏を議会議員に押し立てました。

木村氏には、そのまま市長に出馬する際も後援会長を継続して貰っています。
池田市長の実家は、農業経営を行っており池田氏も農業高等学校を卒業しました。
木村後援会長の朴訥で出しゃばらないお人柄は、誰にも慕われています。

私は、建設業ですから近い場所に在った池田金物店から色々な商品を購入できました。
池田氏との付き合いは、何十年にも及びます。
北斗市市長に当選してからの池田氏は、経営者経験を活かしての市政を運営しています。

まさに市政は、4万5千人の市民、市役所と関連職員の生活を担う責任があります。
市政経営とは、360億円くらいの予算を市民のために活用しています。
前市長までは、行政マン出身の市長でしたが、経営者出身では初めての北斗市市長です。

その経験を活かして市民からは、見渡せる運営と云える北斗市の市政を運営しています。
「SDGs」の実践を公約に掲げて当選した首長は、日本で唯一だと思われます。
それを着実に反映させおり、二期目は無投票当選を果たしました。

特に政治家に必要なスピーチは、池田達雄市長はその場の状況、環境、対象者によって内容や抑揚を変え、素晴らしいと評価されています。
私は、池田達雄後援会会長代行として、その任を務めさせて頂きたいと思います。

「#健康寿命を延ばす家」「#ファース工法」
「#福地建装」「#SDGs」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百人百様の人間的な才能…北斗... | トップ | 思った通りになったのか…北斗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事