迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

天皇誕生日一般参賀に行って来ました(中)

2008年12月24日 | LIFE
一般参賀に行って感じたことは、外国人が多いということです。
パッと見で10~15%が外国人でした。
日本を敵視している韓国人が多いのはなぜ?って感じです。

二重橋を渡ってたどり着いたのが宮殿・長和殿です。あのガラス張りのベランダのところです。
300mくらいの長さがあるでしょうか。その中央に防弾ガラスの強化されたような部分があり、そこが両陛下がお立ちになる場所のようなので、そこになるべく近い場所を確保しました。
やや後方には大きな日の丸を持ったちょっと強面な方々も。
この方々ですが、陛下がお見えになる前にコート、マフラーを脱ぐなど、国民の鏡のような方だったのです。
そしてもうひとつわかったことがあります。
「天皇陛下、万歳」はこの方々の発声を合図に全員が唱和し、日の丸の小旗を振るのでした。
なんとも感動的なシーンです。
そして、天皇陛下よりご挨拶、労いをいただき、最後に「天皇陛下、万歳」をして終了となりました。

雅子さまがお見えになられたのは予想外の出来事でラッキーでしたが、お召し物が皇后さま、紀子さまのような明るい色ではなく黒系だったため、あまり目立たなかったのはちょっと残念でした。
もしかするとあまり目立たないようにと黒系のお召し物にしたのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿