迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

国民から慕われる理由 <天皇、皇后両陛下>コンサート鑑賞取りやめ

2008年08月28日 | 社会
Yahoo!ニュースで『<天皇、皇后両陛下>コンサート鑑賞取りやめ』のヘッドラインを見た時、両陛下のコンサート鑑賞取りやめは、おそらく「ペシャワール会」の伊藤さんが拉致、殺害されたことを気遣ってのものであろうと思いました。

アフガニスタンのために自らの命を賭した伊藤さんの行動に対しては、本当に頭が下がります。
そして、その尊い死を悼んでくだされる両陛下であるから、国民から慕われるのだと思いました。
<天皇、皇后両陛下>コンサート鑑賞取りやめ
 長野、群馬両県で静養中の天皇、皇后両陛下は28日、アフガニスタンで日本のNGO「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)が拉致、殺害されたことから、予定していた群馬県草津町で開かれている「第29回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」のコンサートの鑑賞を取りやめた。宮内庁によると、両陛下は事件に心を痛めており、同日午前に「(鑑賞を)控えたい」との意向が示されたという。
 また、皇后さまは同日午後、コンサートに参加するオーストリアの音楽家らとピアノの演奏をした。皇后さまはチェロやクラリネット奏者らの助言を受けながら、ベートーベンのピアノ三重奏曲第4番「街の歌」2楽章など2曲を演奏した。【真鍋光之】
8月28日18時23分配信 毎日新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿