太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

喜ばしきこと

2009-04-02 | 研究室
 本日は、保育園がクローズのため有給休暇を頂き朝から子守をしていました。毎週土曜日は家内の仕事の関係で2歳の娘と私の二人で過ごしていますので、娘の食事の準備やトイレットトレーニング(目下の関心ごと)などがあるのですが私一人で特に問題ありません。

 本日も豊橋動物園(のんほいパーク)に行って来ました。豊橋動物園は広大で多くの動物がいるのですが、娘はうさぎが好きでいつもうさぎを見ています。次にアリが好きで花壇でアリを見ています。あまり動物園にいることがいかされていない感じもしていますが。写真はうさぎ舎のいつもの特等席でうさぎを観察している所です。

 さて、午後3時ごろにうれしい知らせがありました。同僚のH先生から昨年秋に出した日本学術振興会の科学研究費の結果が出ているとのことです。今までは、スタートアップという研究者成り立ての人だけが応募できる枠で申請を2回しましたが(新規教員となって初年度のみ応募可)、不採用でした。今回は、一般の基盤Cという領域に申請しました。もし若ければ若手研究者枠で出すことができるのですが、厄年の私はもう若手ではなく一般で申請しなければなりません。つまり40歳以上の研究経験豊富な方々と研究費を争うということです。そのため大変厳しいと思っていました。

 前置きが長くなりましたが、本年度の私の研究が採択されたようです。第3者に研究方法とその重要性を認めて頂き大変光栄です。今後はこの貴重な研究費で少しでも社会貢献ができるように粛々と誠実に研究を行なっていきたいと思います。何かの手違いでしたと訂正の連絡が来ないかと少し不安な気持ちもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿