GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

中央分離柵

2007-04-17 01:25:21 | 交通
きょうからまた新人を採用して働いてもらってます。4ヶ月後に卒業予定の会計を勉強している子です。先週の月曜日も他の人に来てもらいましたが、朝一時間も経たないうちに「こりゃだめだ」と思わせてくれたので、お昼までで半日分の日当を支払い早々にお引取りいただきました。専属で一人会計を置くような仕事量があるわけでもなく、また会計業務の目的は税務報告、などと勘違いしている人も多いので業務の実態に即した処理をしてもらうためにも「会計半分、その他の事務半分」との話をしていたところ、「2つも仕事をするならその分給料を上げてくれ」とのことで、ここではさほど珍しくない論理ですが、とにかく何事も自分に都合の良いように解釈し要求するタイプでした。面接の時点で気付くべきでしたが、「ちょっと可愛いかも」などと思ってしまったのが敗因。その一瞬の隙を見逃さずに付け込まれたとも言えそうです。

日々の伝票を間違いなくきちんと処理できる人がいないと困るため、さてどうしたものかと考えながら歩いていると店番をしている朝飯屋の娘の姿がありました。昨年デウミさんが毎朝食べていた近所の店です。「もうそろそろ卒業では」?と聞くと「企業実習に行かねばならないのに行き先がない」との話なので、即、話がまとまりました。事務所から歩いて30秒足らず。「道路が渋滞して遅刻しました」とは言えないし、定時の朝8時に姿を見せたことのない二人を抱えているだけに何かと便利かも知れません。

まじめで大人しそうなタイプの子なので、せめてきょうは怒鳴ったりの醜態は見せまい、と思っていたわけですが、客先から「修正プログラムのCDがまだ届かない」との電話を受け、土曜日に送った筈とNGに確認すると、「今朝出しました」との返事に逆上してしまいました。急ぐからEMSで送ることにしたのにそれを2日間も持ち歩いたとは流石です。「文句を言うなら私に郵便局に行かさないで頂戴」とでも言いたいのでしょうか。

決められたルールを守るよりも自分の都合を優先する、というのは道路を走るバイクを見てもまったくその通りです。赤信号で停止線で待つと必ず後ろから来たバイクがその前に止まり、前に出すぎたバイクは信号が見えないから青信号に変わっても走り出さない、という光景は毎日です。センターラインはなきに等しく踏み切りの遮断機が下りると両側とも反対車線一杯に広がってしまいます。

それでも最近は信号を守る度合いも多くなり、またセンターラインの位置に分離帯というかガードレール状の柵が設置させるようになりました。GO VAPのPham Van Tri通りにも最近設置されましたが、その意図とは逆にやたら圧迫感があり、先週1件、昨日も1件の事故を目撃しました。整理整頓をしようとして却って必要なものが見つからなくなってしまうのと似ているのでしょうか。この2年近く、この道路での事故を見た記憶はありません。

事故防止策というのが新たな事故を招く、ということでは高校生のバイク通学が禁止され、軽トラックにベンチを取り付けたような乗り合いバスで通学した高校生がトラックと衝突して何人も一度に死亡したという事故もドンナイ省でありました。規則を守るだのマニュアル通り仕事をするだのということが、実際のところどの程度有効なのかは疑える面もあります。それでもです。朝30分も遅刻して来たら、せめて「スイマセン」の一言ぐらいは言って欲しいわけで、「昼休み30分しか休みませんから」などと偉そうに居直られるのにはどうにも腹立たしさが残ります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (中古のつぼ)
2007-04-17 13:22:36
はじめまして
コメントを失礼します。
中古品の情報を集めていて、こちらのサイトの
記事を紹介させていただきましたので、ご連絡
させていただきました。
該当の記事は
http://oldtsubo.blog100.fc2.com/blog-entry-16.html
になります。

コメントを投稿