GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ごみ溜めでドリアン発芽

2013-11-27 19:27:58 | 農業・食品

古井戸からバケツで水をくみ上げ、ローソクで夜を過ごす生活も5日目を迎えることになりました。きょうは未明から小雨。昼前には上がり庭の果樹にはちょうど良い天気だったかも知れません。

町にはゴミ収集車が巡回していますが、ここまでは来ていません。何だかんだ言っても都会生活を続けて来たのだとしみじみ感じるのがゴミの処理。裏庭に大きな穴が掘ってあり、生ごみやらプラスチック、缶なども一緒くたに捨ててあります。前居住者に倣って同じようにするには多少抵抗があり、分別してどう処理するかは保留状態にしてきました。それもそろそろ限界。一人暮らしでも結構ゴミは溜るものだと思い知らされました。

この裏庭のゴミ捨て穴。真ん中に大きなアボガドの木が聳え立ち、それに負けじとキャッサバも2本真直ぐに伸びています。大家さんに聞けばアボガドの木も捨てた種が発芽して成長してしまったとのこと。

その傍にはマンゴーかドリアンと思われる苗木も3本ほど見えました。一本を抜いて庭に植え替えてみることにしました。例えゴミ溜めで発芽したものでも日本では高級(額)果物です。

庭には4年前に植えたというドリアンの木があるのですが、まだ実が生ったことがない貧弱な木です。アボガドやジャックフルーツは葉を茂らせ幹も太くなっているのですが。無事育つかどうか暫く経過観察をしてみるつもりです。葉の形はドリアンみたいです。