GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

台風と牛の昼寝

2013-11-06 15:11:00 | 天気

きょうは珍しく曇り空。昨年プノンペンで買ったHTCのアンドロイド携帯には朝から「Mostry Cloudy winth Thunder」と表示せれていました。この二週間、青空の見えない日はなく、とても雨が降るとは思えませんでしたが、ベトナムのサイトを見るとHCM市では大雨で道路が冠水したとのニュースがありました。熱帯性低気圧がフィリピンから真直ぐ西に進みベトナム南部からカンボジア南部に向かっています。 

午後になってここでも雲が多くなりましたが、黒い雨雲は南の方向に見えるだけで、恐らくプノンペンには雨を降らせるのでしょうが、この頭上はまだ明るい曇り空です。サエンモノロムのベトナム人の経営するカフェに立ち寄った時、今年は日本も台風が多いようだね。などと話しかけられました。今年はべトナムに来る台風も多いようです。中部を直撃した台風は多くのゴムの木を回復不能に破壊したそうです。台風シーズンも終盤になると進路は次第に南下し、数年に一度、メコンデルタも被害を受けることがあります。

      

少しは雨でも降ってくれないと埃っぽくて堪らない、などと思ってしまう道路事情ですが、たぶんもうこのカンボジア北部に雨が降るのは来年の5月まで待たねばならないのでは、と思います。ところが、日本気象庁の台風情報を見ると熱帯低気圧の後ろから「非常に強い」台風30号がベトナム南部に向かっていました。9日か10日頃、進路によってはモンドルキリに雨を降らせるかも知れません。

      

昼過ぎにネイチャーロッジに戻ると、庭で牛が昼寝をしてました。前足を折って横たわる姿が何故か可愛らしく感じたのは、立っている時の威圧感がないからでしょうか。マスカラを着けた女性にはどうも好感を持てませんが、牛の密集して長い睫はチャーミングです。自生してる(たぶん)草を食べているだけなので昼間は食べている姿しか記憶になかったここの牛も昼寝をするようです。口を動かさずに目を閉じている牛や口だけ動かして反芻している牛もいます。

ふと、子供のころ祖母に「食べてすぐ寝ると牛になる」と叱られたことを思い出しました。そのせいでしょうか、かつて昼食後オフィスにゴザを敷いて寝るベトナム人スタッフの姿を見るとベトナム人のお行儀の悪さ、などと思うようになってしまいました。