常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

京都還幸でない帰京

2009年03月29日 | 独り言

ネットでニュースを見ていたら、「天皇陛下が帰京」なんていう見出しがあったので、てっきり京都にでも戻られたのかと思いました。いやいや、そりゃ違ったです。

そこで、あらためて、ウィキペディアで「東京奠都」などという項目を読んでみたりしました。ウィキに記載によると、「東北の平定が未だに行き届かないこと、諸国の凶作、国費の欠乏など諸々の理由で京都への還幸を延期することが京都市民に発表された」らしいですが、未だに延期されている理由は、なんじゃろか・・・。

ある方に対して、明治維新時にあったとされる南朝クーデターの話をしたら、足利氏こそ逆賊だと叱られた・・・という話も聞きます。たしかに義満あたりでは、だいぶいろいろあったみたいですが、歴史とはなかなか面白いものです。

このブログでも、一時期、議論を重ねた話でもありますが、私自身、どうしてもこうした説を否定することができんのです(「責める前に学ぶこと」参照)。

明治初期の遷都やら奠都には、大久保利通が深く関わっているらしいですが、麻生さんは、このあたりの真相をどこまでご存知なんでしょうかね。

ま、私としては、どっちでもいいと思っています。もし、明治維新時の南朝クーデターを論って逆賊云々の話をするのなら、大化の改新という一大クーデターまで遡るだけのことなので・・・(「日本建国史の再考」参照)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人声ランキング | トップ | 頭が良いバカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの仮面ライダー)
2009-03-29 21:46:30
はっきり言って、天皇家は南朝が政党だから。
慶應と学習院では、決して、明治以降の歴史は教えない。何故なら、関係者が多いから。
天皇家は、過去も現在も南朝であるのは、常識。本当に知りたければ、右翼と直接話せ。
返信する
常識の非常識 (sukune888)
2009-03-30 07:18:48
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね。私も、そのように考えたほうが、自然だと思うのです。文献を読み込むことも大切ですが、私自身も、実際にいろいろな方々とお会いして、お話するなかで、南朝クーデターを「常識」にした方が良いのでは?と思うわけです。
でもま、否定したい人も、たくさんいらっしゃるらしいので、それはそれで良いのでしょうね。
返信する
剣はペンよりも強し (通りすがりの仮面ライダー)
2009-03-31 07:50:56
所詮、世の中は暴力で動いている。暴力で金を手に入れる。金で情報を手に入れる。国家の力とは、古今東西、軍事力である。南朝のクーデーターを知らないという時点で、情報戦で日本は負けている。そして、足利尊氏は、、逆賊である。
返信する
情報戦の決め手 (sukune888)
2009-03-31 22:03:59
コメント、ありがとうございます。
情報戦で負けているというご指摘、その通りかもしれません。ただひとつ情報については、それを捉えた人の主観で判断するので、情報の量や質だけでは、全体の情勢は決定し得ないだろうと考えます。結局は、どのような主観を持ち得るかという、その人の力で情報は活かすことも、殺すこともできるのでしょう。そこに、まだ可能性が残されているように思います。
ちなみに、「足利氏は逆賊である」を否定するつもりはまったくありません。ただ、そうならば藤原氏は?それを作った中大兄皇子は?というところまで、きちんと考えていく必要もあろうかと思います。
返信する
Unknown (通りすがりの仮面ライダー)
2009-04-02 00:24:19
今のテレビ局と新聞社のスポンサーは、パチンコ屋であり、彼らの意向には逆らえない。パチンコ屋は在日朝鮮人の資金源であり、4割が北朝鮮関係者である。パチンコ屋さんは、民主党に政権を取らせ、朝鮮人が日本に住み易くなる政策を進めようとしている。パチンコは誰がみても、国が認めていないギャンブルなのに、それを批判するメディアは存在しない。暴力団の6割が在日朝鮮人であり、メディアは逆らえない。民主主義というが、情報は金で買える証拠だ。
返信する
頭が良いバカ (通りすがりの仮面ライダー)
2009-04-04 19:03:01
世の中、頭が良いバカが多すぎる。
勉強はできるし、知識もあるが、金や権力や暴力に弱い。目上にへつらい、目下に威張る。
頭が良いばっかりに、信じれば、安全だと思って、上から与えられる嘘を信じている。本当は弱虫なくせに。
権力者ほど、自分の地位に固執している様は、実に醜い。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事