プリキュアのMAD動画が消されたぁ・・・(涙)。
「ふたりはプリキュア Splash Star」の動画に、妖精帝國の「Valkyrja」をBGMに加えた作品でした(「個々人の音楽ランキング」参照)。
あのMAD動画は、とってもとっても愛情に溢れていた作品だったのです。どこのどなたかは存じませぬが、音楽に合わせた細かいカット割り等、あの手間暇のかけ方は、ちょっと見ているだけで、プリヲタ総統にも負けない作者の溢れんばかりのプリキュア愛を感じたものです。
それなのに、それなのに・・・。
今のネットシステムでは、著作権の問題でどうしようもないことは理解します。既存の著作権者の方々からすると、許されざる事情があるのでしょう。しかし、それを甘受したままでは、インターネットの未来はありませんし、この問題を解決しない限り、次のインターネットの時代は来ないと思います。
書きながら思い出しましたが、以前、ブログでも書いたアンパンマンのMAD動画も消されています(「熱くカッコイイアンパンマン」参照)。
今の仕組みでは、MAD作品の類は著作権者の方々にとって、単なる害悪に過ぎないのかもしれません。しかし一方で、そうしたMAD作品を作る方々が抱く、その素材作品に対する愛情は、とても深いのではないかと思えてなりません。それは本来、もっときちんと評価され、ポジティブな方向で活かされるべきだと思うのです。
私は、この問題の原因が、今のインターネットの仕組みにあると考えています。そして、MAD作品が、原作者のためにもなり得るし、それがきちんと感謝や感動のかたちとして、収益に繋がるような仕組みは構築できると信じています(「次世代インターネット」等参照)。
作り手の愛情を、踏みにじるような仕組みだったら、もう要らないっ!・・・そーだ!作品に対する愛を自由に表現できる仕組み、それらが守られる仕組みを作らないといけないんだっ!
よーしっ!愛をとりもどせぇ~っ♪
あ、独り言カテゴリーなので、少々油断して、若干壊れ気味になりました・・・失礼。
作者さんがyoutubeにアップしましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=F1Jba1mg-t4
私もこの動画が無くなっ時は残念な気持ちに
なったので、同じ思いをした人がおられたのは
感動でした。
他のエントリも大変為になりますので、
また拝見させて頂きます。
そして、プリキュア動画、教えていただいて本当に本当に感謝です!!!
今、久しぶりに見てみました。
やっぱり、名作ですね。鳥肌ものです。
そしてあらためて、こういう作品が、消されないで済む仕組みを作らなければいけないと思いました。