2009年10月期のアニメが始まって、3巡目くらいに入りました。今期スタートのアニメについては、大体、以下のような順序で楽しみにしながら見ています(特に10位以下は、それほど差がないので、何となくの気分で書いています)。こうして整理してみると、我ながら「よくもまぁ、こんな時間を割いて見ているものだ」とも思いますが、これが心の栄養剤になるのであれば、それはそれで悪くはないでしょう。
1.君に届け
第一話目から、とてもツボを抑えたストーリーだと思ったのですが、以降、期待を裏切らない展開になってくれていて大好きです。小学校の道徳の時間に、是非、上映してもらいたいものです。
2.夏のあらし! 春夏冬中
「夏のあらし!」の二期目です。一期目の笑いあり、シリアスありの作風が、非常に好きでしたので、今期も期待しながら見ています。タイトルの「春夏冬中」は、「秋」がないから、「あきないちゅう」と読むことには、最近気付きました。
3.にゃんこい!
主人公・高坂が、生意気な猫どもとブツブツ会話をしてしまうところが楽しいです。加奈子との関係を楓に誤解されっぱなしのギャグも笑えます。
4.とある科学の超電磁砲
御坂美琴、かっこいいです。「とある魔術の禁書目録」よりも、ずいぶん軽い感じで見られるところもよいです。
5.WHITE ALBUM
2009年1月期に続く後半です。いつも、「冬弥っ!もっとしっかりしろぉ!」などと思いながら見ております。どうも、バッドエンドの予感が・・・。
6.テガミバチ
まだ、どんなストーリーなのかよく分かっていませんが、とにかく、沢城みゆきさんが出ているからいいのです。
7.FAIRY TAIL
細かいことは、どうでもいいのです。ハッピーの「あいぃ」という返事が、大好きなのです。
8.こばと。
いおりょぎさんのツッコミが、ちょっとした漫才のような感じがしています。世界観、ほとんど理解していませんが、なんか暖かくて良いのです。
9.そらのおとしもの
パンツが飛んでいくだけの回の時は、「うん?これ大丈夫か?」などとも思いましたが、そういう無意味にバカな展開も、そんなに悪くないと思っています。少々、これからシリアス展開もありそうだし・・・。
10.DARKER THAN BLACK 流星の双子
黒の契約者は、ちょっと暗すぎて苦手でしたが、今回は、もう少し前向きな感じで見ていられるような気がします。
11.アスラクライン2
これから先、操緒がどうなってしまうのか心配で、心配で・・・。
12.乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
春香は実在しませんが、それでもアキバに出入りする女子は、間違いなく増えているでしょう・・・などという希望を抱きつつ、見ております。
13.生徒会の一存
声優さんの配役にビックリ!皆さん、新しい方々ばかりで、よく分かっていないのですが、演技力は素晴らしいと思います。日本の声優界のレベルは凄いものです。
14.けんぷファー
臓物アニマルがヤバイです。ハラキリトラ、セップククロウサギ、カンデンヤマネコ、チッソクノライヌ・・・。さらに、それらの声優陣が、野村道子、田村ゆかり、水樹奈々、能登麻美子という豪華さに笑わずにいられません。
15.戦う司書 The Book of Bantorra
正直、まだまだ、全く分かっておりません。ただ、テーマは面白いと思っているので、今後に期待です。
16.聖剣の刀鍛冶
豊崎愛生さんのリサが良いです。あ・・・、もっといろいろあると思うのですが、今のところは、そんな感じです。
17.ささめきこと
どうも「青い花」を連想させる展開が多いのですが、どういうことなのでしょう。女子校の実態が分からない以上、何とも言えません。
18.11eyes
まだ、世界観をほとんど理解していません。眼帯がビミョーだなと思いつつ、いろいろ事情もありそうなので、ちょっとついて行ってます。
19.キディ・ガーランド
はっきり言って、一回しか見ていないので何とも言えません。とりあえず、もう少し見てみます。
それから、今期のアニソンについては、何となく以下のような感じです。やはり、お気に入りの曲は、どうしてもアニソンに落ち着いてしまいます。
順位 | タイトル | アーティスト | 元作品名 |
一言感想 | |||
1位 | only my railgun | fripSide | とある科学の超電磁砲 |
きちんと頭にサビが残る曲で良いと思います | |||
2位 | みらくるハッピーディ | 豊崎愛生 | 聖剣の刀鍛冶 |
リサがコケる、あのアニメーションが可愛くて、可愛くて・・・ | |||
3位 | おやすみパラドックス | やくしまるえつこ | 夏のあらし!春夏冬中 |
不思議な曲ですが、何だかすぅーっと聞いてしまうのです | |||
4位 | 夢幻 | 水樹奈々 | WHITE ALBUM |
水樹奈々さんの歌は、やっぱり好きですねぇ | |||
5位 | きみにとどけ | タニザワトモフミ | 君に届け |
男性の歌には厳しくなりがちなのですが、この曲は良いと思います | |||
特別賞 | 秘密推奨!うるとLOVE | N's | 乃木坂春香の秘密 |
単純にキャラ総出(能登麻美子、後藤麻衣、清水香里、植田佳奈、佐藤利奈)というだけで十分でしょう |
《おまけ》
「2009年7月期のアニメ」で、放送途中でのランキングをつけましたが、終わってみると、また別の見方が生まれるものです。9月に終わった時点で、自分なりのベスト5は「Phantom」、「CANAAN」、「GA 芸術科アートデザインクラス」、「東京マグニチュード8.0」、「懺・さよなら絶望先生」でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます