ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

一人では

2008-06-27 | 育児
 子育ては一人で全てをすることでもなければ,人に全て任せることでもない。一緒にすることで,助け合ったり,悩みを共有しあったり,励まし合ったりすることができる。自分が見えてきたり,人が考えていることも見えてくる。「これでいいんだ。」「安心した。」「一緒ならきっとうまくできるかもしれない。」などと思えるようになる。
 学級担任だからと言って自分の学級の子どもを抱えてしまうと,見なければならないことも見えなくなる。誰もが完璧な人間ではない。だからこそ助けたり助けられたりするのだ。自分のためではなく,子どものためにすべきことを見直してみたい。
「これは,自分でやり遂げることなのかな。」「相談すべきことかな。」・・・不安があるときにはまず,相談することだと思う。
 一緒に子育てを楽しみたい。


コメントを投稿