日本プログレの聖地ともいえるライブハウス<吉祥寺シルバーエレファント>、通称“シルエレ”。私もちょくちょくおじゃましておりますが、1993年にシルバーエレファント名義で「スーパー・オムニバス」という5バンド各2曲の10曲収録オムニバスアルバムを発表されているんですね。それが先日手に入ったもので紹介させていただこうかと。5バンドのうちの4バンドは全く知らないバンドです。
まずは<星観る人>。メンバーは、ベース<国本剛章さん>、ギター<吉田茂生さん>、ドラムス&ヴォイス<タマオさん>、そしてフルート<北村園子さん>です。
1曲目は「俳句」。ミドルテンポの軽快なアップビートにのってギターの爽やかな感じのフレーズがながれて。バックのテクニカルなベースライン、かっくいいっすね。その後スリリングなブレイクリフからゆったりとしたリズムでギターのエモーショナルなソロが。途中いきなり止まって幻想的なスキャットやメルヘンチックなメロディがはいって。中盤ではヘヴィなギターリフをバックにアグレッシブなベースソロ、そしてヘヴィなギターソロが。その後ギターの軽やかなリフが爽やかにながれ、アップテンポになって、テクニカルなブレイクリフが。
2曲目は「有限の楽園」。ギターの爽やかなリフとフルートのしっとりとした音色が響き、そしてミドルテンポのソフトなリズムにのって美しい女性ヴォーカルが浮遊感たっぷりにしとやかにながれて。中盤ではギターの軽やかなサウンドのソロが。とっても優雅でロマンティックな感じの曲ですね。ラストはフルートソロでフェードイン。
趣の異なる2曲ですが、テクニカルでパワフル、かつ繊細で美しく、とっても素敵なサウンドですね。特にベースが印象に残りました。しっとりとした美しいファルセット気味のヴォーカルも素敵です。
次は<MiLK+>。メンバーは<田島裕子さん>、<鈴木紳午さん>、<太田知秀さん>、<降旗俊之さん>で、担当楽器は判りません。
1曲目は「夢の残像」。ダイナミックでミステリアスなリフからはじまって、アップテンポで美しい女性ヴォーカルが伸びやかな歌声を響かせて。スペーシーな感もありますね。間奏ではヘヴィでアグレッシブなギターソロが。
2曲目は「Sweet Movie」。ミドルテンポでほのぼのした感じのリフからゆったりとはじまって、伸びやかなヴォーカルがたおやかにながれて。浮遊感もあってとっても心地よい曲ですね。間奏ではエモーショナルなギターソロが。ラストはオケサウンドもはいってドラマティックに。
透き通るような美しい伸びやかなファルセットの女性ヴォーカルがとっても印象的で、バックのテクニカルな演奏もかっくいいっす。
次は<PAN>。メンバー名はわかりません。ジャケットの写真で見る限りでは5人編成のようです。
1曲目は「遥かなる月影」。トライアングル等のパーカッションリズムからミドルテンポではじまって、荘厳なシンセサウンドがゆったりと響き、そしてややハスキー気味の男性ヴォーカルがしっとりと。その後ベース・ドラム・ギターがはいってサビでは歌い上げて盛り上がって。素敵なバラードソングですね。終盤ではヘヴィサウンドのエモーショナルなギターソロがドラマティックに。
2曲目は「Break The Rainbow」。シンセの鮮烈なリフからミドルテンポでダイナミックにはじまって、爽やかなヴォーカルが。サビでは力強いコーラスがはいって。間奏ではエモーショナルなシンセソロが。終盤ではアグレッシブなギターソロが。あの当時のJ-POPサウンドですね。
次は<ヴェール・ヴェー>。メンバー名はわかりません。ジャケットの写真で見る限りでは4人編成のようです。
1曲目は「トリトンのくちづけ」。アグレッシブなギターソロがフェードインしてきて、それが止まるとミドルテンポでゆったりした感じのギターリフと女性ヴォーカルがはいって。色っぽい感じのヴォーカル、いい感じですね。間奏ではエモーショナルなギターソロが。
2曲目は「砂の泪」。幻想的なコーラスからはじまって、ミドルテンポでパーカッションのリズムがはいって。中近東系な妖しい雰囲気がただよってます。シタール風のサウンドもいい感じですね。
ラストは<NEGASPHERE>。以前フルアルバムを紹介させていただきました。<Negasphere/ネガスフィア>は、シンセサイザーを操る<川崎薫さん>が中心となって1977年に結成されたそうです。ですがメンバーの出入りが激しくなかなか安定しなかったそうで。そして83年後半に元グリーンのテクニカルドラマー<菅野詩朗さん>が加入。強力なリズムセクションが誕生したことでバンドの安定感が増して、翌84年には待望の1stアルバム「Castle In The Air/砂上の楼閣」が発表されます。メンバーは川崎さん・菅野さんの他、ベース<徳武浩さん>、ギター<真嶋宏佳さん>、ピアノ<矢田徹さん>です。85年になると新たにヴォーカリスト<平田士郎さん>が加わり、5月6日にこの6人編成での最初で最後のライブが行われました。
1曲目は「Thrusting Through」。軽快なギターリフからはじまってテクニカルなドラムをバックにクリスタルなシンセサウンドが響き、そしてオルガンリフとギターフィルがはいって、アップテンポになってギターとシンセがユニゾンで爽やかなフレーズを奏でて。その後、シンセソロからテクニカルなリフが展開してシンセの伸びやかな音色が響いて。明るく楽しいリズムでテクニカルに展開していく曲ですね。
2曲目は「KEEN」。パワフルでダイナミックなリフからテクニカルにスリリングにはじまって、ギターとキーボードのユニゾンリフ、キーボードリフとギターフィルがテンポチェンジしながらながれ、そしてテクニカルなギターソロへ。その後スリリングなユニゾンリフからミドルテンポになってシンセソロ、テクニカルなユニゾンと続いて。中盤ではミドルテンポでゆったりとドラマティックにシンセサウンドとベースラインが響き、エモーショナルなギターソロへ。ラストはアップテンポのギターとベースのテクニカルなユニゾンリフからダイナミックにFin。
2曲ともめっちゃテクニカルで超かっくいいっす。しかもメロディアスでドラマティックで聴き応えありますね。特にやはりドラムがいいですねぇ。いまだCD化されていない正規アルバム2枚の再発を期待したいっす。
まずは<星観る人>。メンバーは、ベース<国本剛章さん>、ギター<吉田茂生さん>、ドラムス&ヴォイス<タマオさん>、そしてフルート<北村園子さん>です。
1曲目は「俳句」。ミドルテンポの軽快なアップビートにのってギターの爽やかな感じのフレーズがながれて。バックのテクニカルなベースライン、かっくいいっすね。その後スリリングなブレイクリフからゆったりとしたリズムでギターのエモーショナルなソロが。途中いきなり止まって幻想的なスキャットやメルヘンチックなメロディがはいって。中盤ではヘヴィなギターリフをバックにアグレッシブなベースソロ、そしてヘヴィなギターソロが。その後ギターの軽やかなリフが爽やかにながれ、アップテンポになって、テクニカルなブレイクリフが。
2曲目は「有限の楽園」。ギターの爽やかなリフとフルートのしっとりとした音色が響き、そしてミドルテンポのソフトなリズムにのって美しい女性ヴォーカルが浮遊感たっぷりにしとやかにながれて。中盤ではギターの軽やかなサウンドのソロが。とっても優雅でロマンティックな感じの曲ですね。ラストはフルートソロでフェードイン。
趣の異なる2曲ですが、テクニカルでパワフル、かつ繊細で美しく、とっても素敵なサウンドですね。特にベースが印象に残りました。しっとりとした美しいファルセット気味のヴォーカルも素敵です。
次は<MiLK+>。メンバーは<田島裕子さん>、<鈴木紳午さん>、<太田知秀さん>、<降旗俊之さん>で、担当楽器は判りません。
1曲目は「夢の残像」。ダイナミックでミステリアスなリフからはじまって、アップテンポで美しい女性ヴォーカルが伸びやかな歌声を響かせて。スペーシーな感もありますね。間奏ではヘヴィでアグレッシブなギターソロが。
2曲目は「Sweet Movie」。ミドルテンポでほのぼのした感じのリフからゆったりとはじまって、伸びやかなヴォーカルがたおやかにながれて。浮遊感もあってとっても心地よい曲ですね。間奏ではエモーショナルなギターソロが。ラストはオケサウンドもはいってドラマティックに。
透き通るような美しい伸びやかなファルセットの女性ヴォーカルがとっても印象的で、バックのテクニカルな演奏もかっくいいっす。
次は<PAN>。メンバー名はわかりません。ジャケットの写真で見る限りでは5人編成のようです。
1曲目は「遥かなる月影」。トライアングル等のパーカッションリズムからミドルテンポではじまって、荘厳なシンセサウンドがゆったりと響き、そしてややハスキー気味の男性ヴォーカルがしっとりと。その後ベース・ドラム・ギターがはいってサビでは歌い上げて盛り上がって。素敵なバラードソングですね。終盤ではヘヴィサウンドのエモーショナルなギターソロがドラマティックに。
2曲目は「Break The Rainbow」。シンセの鮮烈なリフからミドルテンポでダイナミックにはじまって、爽やかなヴォーカルが。サビでは力強いコーラスがはいって。間奏ではエモーショナルなシンセソロが。終盤ではアグレッシブなギターソロが。あの当時のJ-POPサウンドですね。
次は<ヴェール・ヴェー>。メンバー名はわかりません。ジャケットの写真で見る限りでは4人編成のようです。
1曲目は「トリトンのくちづけ」。アグレッシブなギターソロがフェードインしてきて、それが止まるとミドルテンポでゆったりした感じのギターリフと女性ヴォーカルがはいって。色っぽい感じのヴォーカル、いい感じですね。間奏ではエモーショナルなギターソロが。
2曲目は「砂の泪」。幻想的なコーラスからはじまって、ミドルテンポでパーカッションのリズムがはいって。中近東系な妖しい雰囲気がただよってます。シタール風のサウンドもいい感じですね。
ラストは<NEGASPHERE>。以前フルアルバムを紹介させていただきました。<Negasphere/ネガスフィア>は、シンセサイザーを操る<川崎薫さん>が中心となって1977年に結成されたそうです。ですがメンバーの出入りが激しくなかなか安定しなかったそうで。そして83年後半に元グリーンのテクニカルドラマー<菅野詩朗さん>が加入。強力なリズムセクションが誕生したことでバンドの安定感が増して、翌84年には待望の1stアルバム「Castle In The Air/砂上の楼閣」が発表されます。メンバーは川崎さん・菅野さんの他、ベース<徳武浩さん>、ギター<真嶋宏佳さん>、ピアノ<矢田徹さん>です。85年になると新たにヴォーカリスト<平田士郎さん>が加わり、5月6日にこの6人編成での最初で最後のライブが行われました。
1曲目は「Thrusting Through」。軽快なギターリフからはじまってテクニカルなドラムをバックにクリスタルなシンセサウンドが響き、そしてオルガンリフとギターフィルがはいって、アップテンポになってギターとシンセがユニゾンで爽やかなフレーズを奏でて。その後、シンセソロからテクニカルなリフが展開してシンセの伸びやかな音色が響いて。明るく楽しいリズムでテクニカルに展開していく曲ですね。
2曲目は「KEEN」。パワフルでダイナミックなリフからテクニカルにスリリングにはじまって、ギターとキーボードのユニゾンリフ、キーボードリフとギターフィルがテンポチェンジしながらながれ、そしてテクニカルなギターソロへ。その後スリリングなユニゾンリフからミドルテンポになってシンセソロ、テクニカルなユニゾンと続いて。中盤ではミドルテンポでゆったりとドラマティックにシンセサウンドとベースラインが響き、エモーショナルなギターソロへ。ラストはアップテンポのギターとベースのテクニカルなユニゾンリフからダイナミックにFin。
2曲ともめっちゃテクニカルで超かっくいいっす。しかもメロディアスでドラマティックで聴き応えありますね。特にやはりドラムがいいですねぇ。いまだCD化されていない正規アルバム2枚の再発を期待したいっす。
今でもこのCDはシルバーエレファントで売っているのでしょうか。
この頃(93年ごろ)のNegasphereはインストものだけをやっていました。未発表曲がさらに何曲かありましたが、結局ライブをやるチャンスがないまま、自然消滅させてしまいました。自分は活動時間を確保するために転職までしたのですが、結局状況は変わらず、音楽活動を断念せざるをえませんでした。菅野氏はKBBで今も活躍していますが、このころのNegasphereの延長線上にある音作りだと思います。KBBは、より自由度の高い構成でLIVE向きですね。
コメントを書いてくださってありがとうございます。某ブログでもここを紹介してくださって嬉しく思っております。
このアルバムは数ヶ月前に中古で手に入れました。シルエレにはちょくちょくおじゃましておりますが、このアルバムは見覚えがないです。他にもこういったアルバムがあるのであれば手に入れたいものです。
KBBは何度もライブに足を運んでおります。インプロ中心ながらもメロディアスな楽曲で楽しませてくれますね。自分はKBBを知ってから菅野さんの経歴をたどってNegasphereを知ったもので。スタジオアルバムを2枚発表されながらも活動断念とは本当に残念でしたね。いつかCD化再発されることを願っております。
変な書き方ですみませんでした。某ブログにここのことを紹介してくださっていただいたのを拝見しまして、ひょっとしたらここにもコメントをいただけるかなぁ~なんて勝手に思っておりました。すみません。
これからも宜しく御願いいたします。
kenさま、いらしゃいませ!コメントを書いてくださってありがとうございます。超嬉しいっす!
調査が足りず、メンバーの皆様のお名前も、バンドの詳しいことも全く書けなくてすみません。でも皆様が現在も音楽活動を続けておられるとのこと、とっても嬉しいです。教えてくださってありがとうございました。
メンバーの皆様のお名前を教えてくださってありがとうございます。関東在住の方が3名いらっしゃるんですね。音楽活動をされているとのこと、いつかライブ等、観れる機会があったら嬉しいです。