ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

NOVELA 5

2008-05-28 06:59:34 | NOVELA系
 4月にはもう次のアルバムのレコーディングに入ります。このアルバムとは山田ミネコさんという方が書かれた漫画のイメージアルバムとして制作され、7月に発表されます。「最終戦争伝説」です。漫画のストーリーや場面を見ながら作曲されたとか。 アルバム1曲目は「風の黙示録」。風の吹き荒れる効果音と美しい女性のスキャットの短い曲。 2曲目は「出発(たびだち)~Dream Trip~」。アップテンポの軽快なリズムのシンフォ・ハードロック。間奏のドラム&ギターはかなりハードですね。それに続くシンセソロはドラマティックです。 3曲目は「悠久の生命(デーヴァ・ダッタ)」。シンバルロールと神秘的なサウンドからはじまり、澄んだ女性のスキャットが美しく響いて。そして不気味な笑い声も。 4曲目は「久遠の草星(イシュワラ)」。ゆったりと美しいピアノの調べにのって、哀愁ただようヴォーカルが。悲しげなバラードですね。 5曲目は「遥かな時の彼方(はて)に」。パワフルなギターリフからはじまるアップテンポのポップなハードロック。 6曲目は「浮遊都市・西の22」。壮大なスケールのシンセサウンドからはじまるミドルテンポのキーボード主体の爽やかなインスト。 7曲目は「放浪(たび)」。キーボードをバックにアンジーさんが朗々と歌う叙情的な曲。 8曲目は「ソマの戦士」。パワフルなリフからはじまるアップテンポのシンフォロック。変拍子やリズムチェンジがいっぱいのテクニカルなインストです。 9曲目は「警告(しらせ)そして最終戦争」。オペラティックにどんどん展開していくスリリングな曲。ラストは劇的にFin。 10曲目は「無限伝説」。ゆったりと穏やかなピアノをバックに可愛らしく綺麗な女性のヴォーカルが。後半には壮大なスケールのオーケストラサウンドが美しく鳴り響き、ラストはアンジーさんとのツインヴォーカルでドラマティックなエンディングを迎えます。
 発表後すぐに各地で4回ほどライブを行い、9月からはミニアルバムのレコーディングに入って、12月にミニアルバム「シークレット・ラブ」が発表されます。1年間にアルバム3枚とは驚くべきスケジュールですねぇ。
 翌84年の2月に各地で3回ほどライブを行い、そのときの音源を収録した2枚組のライブアルバム「From The Mystic World」が5月に発売されます。 そしてすぐ次のアルバムのレコーディングに突入し、9月にアルバム「最終戦争伝説2」が発表されます。前作の続編ですね。アルバム1曲目は「旅人神話」。暗黒の宇宙空間のイメージのような不気味な効果音からはじまり、壮大なオーケストラサウンドで幕開け。 2曲目は「記憶の彼方に・・・」。軽快なリズムとギターリフからはじまるポップなシンフォロック。 3曲目は「暗黒の魔女」。変拍子のミドルテンポの不安感を煽るかのような曲。神秘的なパーカッション音が印象的で、テクニカルな曲です。 4曲目は「心、澄まして」。ゆったりとほのぼのするようなピアノのメロディと、澄んだ可愛らしい女性ヴォーカルの綺麗な曲です。 5曲目は「戦士のララバイ」。ドラムからはじまるアップテンポの綺麗なポップロック。 6曲目は「七時の鐘」。荘厳なシンセサウンドからはじまる壮大なスケールのインスト。 7曲目は「うたかたの夢」。幼稚園のお遊戯曲のような可愛らしいサウンドの女性ヴォーカルの可愛らしい曲。 8曲目は「運命の生神(クマリ)」。フルートのようなゆったりとした素朴な音色からはじまる叙情的なバラード調のインスト。 9曲目は「精神飛行(サイコフライト)」。マーチングドラムのようなスネアのリズムでの躍動感のあるパワフルな曲。間奏は奥行きのあるスペーシーなシンセサウンドが響きます。 10曲目は「めぐりあいAGAIN」。オルゴールのようなサウンドからはじまる、女性ヴォーカルとアンジーさんのツインによる美しいバラード。間奏ではメロディアスなギターソロもあり、ドラマティックな展開の曲です。
 このアルバム発表後の翌10月にアンジーさんと永川さんが脱退してしまいます。オリジナルメンバーが平山さんただひとりになってしまいましたが、それでもバンドは新たなヴォーカリストとキーボード奏者を迎えてバンドを存続させ、アルバムも2枚発表するも、86年に解散してしまいます。 アンジーさんと永川さんが脱退したとき、平山さんは別のバンドとして始めたかったそうなのですが、様々な事情から<NOVELA>を続けざるを得なかったとか。しかし脱退した2人と同じような人を迎えたり、同じ路線の音楽をやっても仕方がない、と音楽性も変えざるをえなかったとか。大変なご苦労があったようです。
 日本プログレ界の発展に大きく寄与した<NOVELA>。その後は何度か再結成ライブを行ったそうですが、自分は2005年9月に渋谷O-EASTで行われた再結成ライブに友人に誘われて観に行ったんです。オリジナルメンバーのアンジーさん・平山さん・永川さん・秋田さん・ヨシロウさんの5人編成でした。永川さんはJLTバンドで、ヨシロウさんはACTIONで見たことはあるのですが、<NOVELA>として見るのはこれが初めて。いやもうめっちゃ感動しました!最高のライブでした。自分はこのライブからジャパン・プログレにハマってしまったのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。