ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

15.3.8 HALL OF GLASS

2015-03-09 21:52:56 | ライブレポ プログレ2014-2016
◇ 2015.3.8 目黒LIVE STATION
<ROCK Dimension>
 暗くしっとりと幽玄な感じでしかも美しい、不思議な魅力たっぷりのプログレバンド<HALL OF GLASS>。メンバーは、キーボード<カズロウさん>、ベース&ヴォーカル<Pochikoさん>、ドラムス<ヒロミチさん>のトリオ編成です。昨年暮れに初めてライブを観て、すっかりその魅力にハマっています。で、前回2月のライブで、次のライブは3/21沼袋とのことでしたが、急遽3/8に目黒で行われるROCKイベントに参加されるとの情報が。ただ、急遽決まったライブとのことで、ヒロミチさんが参加できないとのこと、また対バンさんがYoutubeで見る限りでは自分の好みとはちと異なるもので、少々迷っていました。

 さて当日。他のライブもなく、時間も遅くはないようなので、HALL OF GLASSさんの出演予定時間の19時40分に間に合うように家をでて目黒へ。3バンド対バンで2番目とのことで、どうせ押すだろうと5分前に行って、受付を済ませてフロアーの防音扉を開けると、もう1曲目「Vain」のシンセサウンドがながれていてビックリ!まさか押すどころか早まるとは。いや~大失敗!あと5分早く行くべきでした。ステージは向かって左に黒カーデに黒ロングスカートすがたでサンバーストJAZZベースを弾くシックな佇まいのPochikoさん。右には3段キーボードを操るスキンヘッドが眩しいカズロウさんが。ミドルテンポのベースリフにのってシンセサウンドがゆったりと幻想的にながれて。ここにドラムのインプロが入らないのはやはり寂しいですね。で、メロトロンサウンドがゆったりとのびやかにながれ、重厚なシンセサウンドが「火星」風のリフを力強く奏で、打ち込みのドラムのミドルテンポのリズムがはいって、しっとりとしたピアノリフからゆったりとのびやかなヴォーカルがはいって。そしてメロウに力強く歌い、ドラマティックに歌い上げて。その後シンセサウンドがゆったりとドラマティックに奏でられて。終盤ではヴォーカルがゆったりとメロウに歌い、メロトロンサウンドがゆったりと幽玄にながれて。

 「ありがとう。HALL OF GLASSというバンドです」ってPochikoさん、大拍手!「盛り上がる曲じゃなくてごめんね」って爆笑!「しっとりと。ちょっと休憩してもらって、次のバンドで盛り上がって」って。

 2曲目は「Silent Dream」。ミドルテンポのリズムからシンセが浮遊感たっぷりにゆったりと奏で、メロトロンサウンドがのびやかにゆったりと響き、しっとりとしたヴォーカルがはいって。そしてピアノの暗く美しいリフがしっとりと響き、ヴォーカルがのびやかに、シンセものびやかにドラマティックに奏で、ヴォーカルが力強く歌い、ピアノのトリルのリフがロマンティックに優雅にながれて。終盤では綺麗なシンセサウンドがゆったりと浮遊感たっぷりにながれ、ステージが明るく照らされるなか、ロマンティックに優雅にながれる、美しいエモーショナルなシンセソロが。

 「ありがとうございます」ってPochikoさん。「こんな感じの曲をじわじわとやってます」って。ここでロングMCタイムです。Pochikoさんは、普段はOLとして会社勤めをされているそうですが、朝の通勤途中での奇妙な出来事を語られて。(真相は3/21のライブで明らかに!?)で、ミドルテンポのベースリフを弾き始め「HALL OF GLASSのポチコなんだぁ~~~!」ってド迫力の絶叫&スクリーミング!圧倒されたお客さんも大拍手大歓声!するとカズロウさんが次の曲のドラムのリズムをながして。「え、まだMCの途中なんですけど?」ってPochikoさん。
 そのまま3曲目「Summer Orbit」。ミドルテンポでピアノがゆったりと奏で、そしてアップテンポのノリノリモードになってピアノの明るくリズミカルなリフにのって、ヴォーカルが力強く爽やかに歌って。その後ミドルテンポになってシンセがゆったりと幻想的にかなで、ピアノの綺麗なフィルもはいって、そこからシンセののびやかでドラマティックなソロが。終盤ではアップテンポになってシンセサウンドがのびやかにながれ、ピアノのリズミカルなリフからパワフルでリズミカルなヴォーカルがはいって。

 「あのね、まだしゃべってる途中なのに。この盛り上がらない曲調のバンドに、盛り上がるのはMCだぁ!って頑張っているのに、急に曲始めちゃうんですか?」ってPochikoさん。「スべってたから」ってカズロウさん、爆笑!「盛り上がってなかったんだ。それはありがとう」ってPochikoさん。
 「今日はドラムがいないんですけど、ドラム入りを聴いてみたいって方がいらしたら、あげます」って無料配布CDの案内を。「ライブ後に“良かったよ”って言ってくれたら嬉しいです」って。

 4曲目は「Illumination」。ステージが薄暗いブルーライトに包まれるなか、フロアーの天井半分くらいに吊り下げられたLEDの“イルミネーション”が一斉にブルーに光って。「おぉ!スゲー!」ってどよめきが。いやほんと綺麗でビックリしました。で、ステージ後方のライトが回るなか、シンセの重厚なサウンドがのびやかにながれ、ミドルテンポのリズムからピアノのゆったりとしたリフにのってしっとりとしたヴォーカルがはいって。そしてシンセがのびやかに奏で、ピアノのリズミカルなリフにのってヴォーカルが力強く歌って。その後シンセの浮遊感たっぷりの幻想的なソロが。終盤ではメロトロンサウンドがゆったりと幽玄にながれ、しっとりとしたヴォーカルがはいって、そして力強く歌い上げて。「ありがとう」ってPochikoさん。

 5曲目は「Blue Water」。暗いブルーライトのなか、ミドルテンポのパワフルなドラムサウンドからシンセがのびやかに奏でられ、ピアノのしっとりとしたリフからヴォーカルが力強く歌って。そしてシンセがゆったりと幻想的に奏で、しっとりとしたヴォーカルがはいって、シンセがのびやかに奏でるなか、ヴォーカルが力強くのびやかに歌い上げて。ラストはシンセがゆったりと幻想的に奏でて。

 「今日は聴いていただいて本当にありがとうございました」ってPochikoさん。今度6月に池袋で“暗闇の旋律”というダーク系バンドのイベントがあるそうで、その告知を。「嫌なことや、つらいことがあっても、どん底から上を見上げているような、上を向いているような曲も多いので」ってPochikoさん、説明されますが、「何言ってるかわかんねーよ」ってカズロウさん、爆笑!そして3/21沼袋ライブの告知も。

 オーラス6曲目は「沈んだ時間」。パープル&ブルーライトのなか、ベースフィルからシンセがゆったりとしっとりと奏で、ヴォーカルがはいって、ピアノのリズミカルなリフからヴォーカルがリズミカルに明るくドラマティックに歌い上げ、さらにシンセがのびやかに奏でるなか、ヴォーカルがゆったりと艶っぽく歌って。中盤では力強いベースリフにのってシンセのエモーショナルなソロが。その後シンセとピアノが暗くしっとりと奏で、ヴォーカルがはいって。終盤ではベースのリズミカルなリフからシンセがのびやかに奏で、ヴォーカルが力強くドラマティックに歌い上げ、ピアノリフからヴォーカルがのびやかに艶っぽく歌って。ラストはシンセがゆったりとしっとりと奏でて。

 曲が終わると大拍手!「ありがとうございました」ってPochikoさん。これにてライブ終了です。時計を見ると20時17分。40分ちょいのとっても素敵なライブでした。
 ヒロミチさんのドラミングが観れなかったのは残念ですが、美しく力強いヴォーカル&ベース、叙情的でドラマティックなシンセ、40分間楽しませて頂きました。ただ、じっくり聴くライブでスタンディングはちとキツいかな。中盤のロングMCの“フランス女”“ハセガワさん”の話の結末はいかに!?3/21沼袋、演奏もMCもめっちゃ楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ポチコ)
2015-03-09 23:27:14
こんばんは♫
素敵なブログを書いてくれて、
本当にありがとうございます!
めちゃめちゃ嬉しいです❤
励みになりますし、次回も頑張ろうと
練習にも気合いが入りまくります!!

3/21期待してて下さいねー♫
日和さんには感謝しかないです!

MCのオチスベったらどうしようw
返信する
ありがとうございます。 (ひより)
2015-03-09 23:44:23
 わぁ!Pochikoさま、いらっしゃいませ!
速攻でコメントを書いてくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいっす!
 こちらこそ素敵なライブをありがとうございます。暗く美しい唯一無二のHALL OF GLASSの世界を堪能させていただきました。3/21も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。