しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「メガバンク最終決戦」 波多野聖 ☆ WOWOWドラマWで放送スタート!

2016年02月20日 19時11分08秒 | 読書感想文
風邪を引いてた一週間だけど、アポや提出が重なって休めなかった。
それでも水曜日、昼頃まで寝てられたので、一気に読んでしまった。(眠れよ!)

現実世界ではマイナス金利だけど、
小説では一転して日本の金利が急騰、それは国債の暴落を意味する。
主人公の居るメガバンクTEFG銀行には直前に国から巧妙に押し付けられた巨額の40年国債が存在し、破綻の危機に!

モデルはMUFG、三菱東京UFJ銀行。
5兆円の40年超長期国債を押し付けられた交換条件が
「三菱の名前を返してくれ」と。

トホホ。。。
「下町ロケット」でも描かれてたけど、どうして三井・三菱の野郎達はこんなにプライドが高い?
東京銀行と合併する前の三菱銀行なんぞ都銀13行の中でも中位行。
バブルの時に攻める度胸も、能力もなかったので、たまたま不良債権が少なかっただけ。
反対にUFJは金融庁の私怨によって潰された、その差がMUFG内での現在に状況へと到ってるだけで、
「三菱でなければ人であらず」なんて勘違いも良い処。
なのにこの小説やドラマWではUFJ(三和)出身の関西人役員を思いっきりバカにしてるけどね。

国債の暴落と、金利の暴騰は、
いつかは必ずやってくる「富士山の噴火」「南海地震」並の出来事。
その意味からは「近未来パニック小説」とも言える。

WOWOWドラマWでは、第二話以降はどう描くか?
MUFGがスポンサーでなくてもスポットCMをガンガン流す民放では決して出来ない、
しがらみのないWOWOWの強みをみせてくれ!