晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

「強みの上に築け!」 ドラッカー / 経営の一言

2017年04月02日 | 経営の一言

京都では桜の開花宣言だ出されましたが、東芝さんは大変な状態ですね。
かつて(三菱重工さんを出し抜いて)ウエスチングハウス社を買収した時、
経営者が素晴らしいと私は思っていたのですが・・・。

今回は、5回続けてきたドラッカーさんの著作・思想関係の本の紹介を終わりましたので、
ドラッカーさんの言葉を拾ってみました。

*******************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
 第332回記事(2017年4月3日(月)配信)・・・・・毎週月曜日配信予定
 「強みの上に築け!」 ドラッカー / 経営の一言
*******************************************

「強みの上に築け!」
                                 byドラッカー

◆前半部分の原語はいくつかあるようですが、
 「Built on strength」
よりも
 「Built on your own strength」
が個人的には好きです。
◆経営者の条件(上田惇生先生翻訳。ダイヤモンド社)の中に以下の記述があります。
 何かを成し遂げるのは、強みによってである。
 弱みによって何かを行うことはできない。
 できないことによって何かを行うことなど、到底できない。

                                         井上 直久

**********************************************************************
PS
中小企業の経営者の方に伺うと、「強み」など無いと言われるのですが、
必ずあります。
強みを見つけ出せない経営者の方の支援ができないか?
そんなことを考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビジネスで大切なことは、... | トップ | 樒 / 四季の花 4月  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営の一言」カテゴリの最新記事