晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

経営の一言 「まだいける そう思えるか」 錦織圭

2016年08月17日 | 経営の一言

*****************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
 第300回記事(2016年8月17日(水)配信)・・・・・毎週月曜日配信予定ですが・・
 経営の一言 「まだいける そう思えるか」 錦織 圭
*****************************************

リオオリンピックは、日本選手の大活躍もあり、皆さん連日TV観戦をされているのでは。
私も、卓球の男子・女子のメダルへの戦いなどを熱く観戦していました。
今回は、日本選手の活躍の中で、
テニスの錦織圭選手が96年ぶりのメダルを獲得したとの朝日新聞の記事(8月14日19面)
からとりました。

シングルス準決勝のモンフィス(フランス)選手との激闘は、
実に5度のマッチポイントを握られながら
耐えしのいだ本当に劇的な逆転勝ちでした。
その逆転勝ちにつながったのは、
詩人・相田みつおさん流の以下のオリジナル言葉だったとのことです。
経営においても、たいへん苦しい場面が必ずあるはずです。
心に留めておきたいと思いました。

「まだいける そう思えるか」
「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」                                        

                                          井上 三右衛門

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の花 8月 ヒオウギ(... | トップ | 経営の本棚(25) 「ドラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営の一言」カテゴリの最新記事