三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

目標達成のために

2010年03月17日 | 2010年
先日のブログで、
インドの女性政策のことを取り上げました。
下院と州議会の議員の33%を女性にするという話題です。

今朝の朝日新聞では、
さらにその上をいくノルウェーの
「女性役員割当制度」が紹介されていました。

ノルウェーは2003年に
「上場企業の最低40%を女性にする」法律を作りました。
その前年、上場企業470社の女性役員はゼロでした。

「2005年に40%達成」が目標だったのですが、
実際には18%と、半分にも届きませんでした。

そこで政府が設けた制裁は
「2年以内に40%を達成できない会社は解散させる」。
2008年には目標が達成されたとのことです。

解散させられては元も子もありませんから、
どの企業も目標達成のために
必死に取組んだことでしょう。

記事には各国の女性役員比率も
グラフで示されていました。
米国は意外に少なく15.2%。
日本は更に更に少なく、
1.4%という情けない数字です。

ノルウェーでは当然のことながら、
当初は経済界の反発が大きかったそうです。

それでも目標を達成したわけですから、
ノルウェーには強い政治力があるということですね。

===========================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
 地域づくりアドバイザー
 WSFジャパン(女性スポーツ財団日本支部)代表



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イレブンミリオンプロジェクト | トップ | 1世紀前の世界一周旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事