いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

東谷山フルーツパーク

2024年05月19日 00時05分55秒 | Weblog

 

水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

5月17日、ほぼ青空の中、愛知県名古屋市守山区の「東谷山フルーツパーク」へ行きまし

 たが、咲いている花は「バラ・つつじ?」が多く、果実が成長している樹々が多かったです。

※ ネットで「ツツジ」を調べたら、『江戸中期にツツジのブームがあり、数多くの園芸品種が作出され

 ました。これらおおまかに区別するために、4月から5月中旬に開花するものを「つつじ」、

  5月下旬から6月旬に開花するのを「さつき」と呼び始めました』とのことです。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。

 

 

5月17日、浮雲や流れ雲がほぼ無い青空の中、フルーツパークの園内を散策しましたが、

花の種類が少なかったです。

       

 

 

1枚目~3枚目の写真は「ブドウ」、5枚目・6枚目は「キウイ」で、果実が成長している

樹々が多かったです。

 

 

1枚目の写真の奥と2枚目は「キンカン」、3枚目・4枚目は「ビワ」です。

       

 

 

園内に咲いている花は「バラ・つつじ?」が多かったです。

 

1枚目~5枚目の写真の様に若木や成熟木の「レモン」の新緑と併せて6枚目~8枚目の様

な新緑が心地良かったです。

7枚目は「ニュートンのリンゴの木」の子孫で、1964年(昭和39年)にイギリスから接

木した苗木が日本に来て、更に2006年(平成18年)に木苗が園に来て今に至るとか。

8枚目は「メンデルのブドウの木」の子孫で、1913年(大正2年)にチェコ共和国の修道

院で生育されていたブドウの苗木が日本に来て、更に2006年(平成18年)に苗木が園に

来て今に至るとか。

       

 

 

近年は「東谷山フルーツパーク」へ来る度に「売店 (くだもの館内)」でジュースな

飲みますが、この日は「ミックスジュースとパン(フルーツ付き!)」を美味しく

食べました。

他に「自分への土産」として「パイナップル」を2個買いましたが、ネットで見た様に

「食べた後は鉢に植えて花を咲かせる」に挑戦しようと思います。

※ 花が咲けば「パイナップル」が実るかも。

     

     

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる車たち | トップ | グリーンピア春日井 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2024-05-19 04:37:10
おはようございます。
ピンクや赤のバラがきれいですね、テレビニュースで各地でバラが咲いていると言うのを良く見ます、バラの花は朝の時間が一番香るとも言う事です。
近所の家の玄関横にも沢山のバラが植えてあるのですが、鈍感なボクにはバラの花の香りが分からないです…
金木犀とか栗の花なら香りは分かるのですが。

ミックスジュースとパン、フルーツのセットで400円くらいなら安い方ですね、名古屋市内のイオンモールやデパートのジュース屋ではおそらくジュース単品で500円以上はするのでいつも飲まずに素通りです。
返信する
Unknown (つねかわ)
2024-05-19 08:11:09
いつも写真少年さん おはようございます。

新緑が映える季節になりましたねー。
フルーツパークもよく訪れました。
ここで撮影した作品も、写真展でたくさん使いました。
同園は四季を問わず楽しめますから、いつも来園者で賑わっています。

パイナップルが実るといいですね。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-05-19 08:59:50
田中さん、おはようございます。

バラは見ているとキレイですが、トゲがあるので手入れは大変です。

いつも写真少年宅の「モッコウバラ」で棘の有る株は排除し、今は棘の無い株が6本・7株有ります。

「ミックスジュースとパン(フルーツ付き!)」は500円しましたが、美味しかったですよ
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-05-19 09:06:12
とっさーさん、おはようございます。

東谷山フルーツパークは四季折々の見どころがありますが、花が咲いている季節は素晴らしく、何と言っても無料は最高です。

食べた後の「パイナップル」は、ネット情報を基に初めて「挿し木?」をしますが、上手く実ることを願っています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事