いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

広見線を走る代車をパチリ 1

2024年06月22日 00時05分24秒 | Weblog

 

水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。

 

 

今年の3月から何度もブログで紹介している様に、岐阜県可児市と御嵩町を走る「名古屋鉄道 広見線」へ撮影に行っています。

 待望の「復刻塗装3種の電車」は撮り終えましたが、「乗り鉄・撮り鉄マニア」の方からメールが届いて、「普段は走ら

  ない代替の車両が走っています」と知り、天候がよくて走行日である金曜日(6月14日)に行って撮影しました。

   参考までに、代車は「6500系」で、撮り鉄マニアの間では「鉄仮面」の愛称で親しまれているそうです。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。

 

 

待望の「復刻塗装3種の電車」は撮り終えて一段落しましたが、更に撮り鉄マニアの間

で「鉄仮面」の愛称で親しまれている代車の「6500系」をパチリです。

 

 

代車の走行日に当たる6月14日の金曜日は天候もよく、大分撮りなれてきた路線なので、

何か「+α」が加えられる被写体を探しながらパチリです。

 

 

何度も利用している岐阜県可児市の「ふるさと河川公園」にはトイレが有り、入り口付

近の駐車スペースは日陰になるので重宝しています。

       

 

 

6月の撮影では「青空・入道雲(浮雲)・田植えの初期」の好条件が揃うので、画面に

メリハリが付きます。

 

 

日に日に地上が温められて、6月9日のブログ「撮れていなかった1種類をパチリ」でお

伝えした様に、望遠レンズで撮ると揺らぎが強くてオートフォーカスではントが合

いませんでした」の現状が起きてしまいます。

6月14日の日も肉眼で揺らぎを感じたので、450mmレンズで2枚目・3枚目の写真を撮

り、デジタルズームで更に拡大して4枚目を撮りましたが、これからは日中に超望遠レ

ンズは使えないことを確信しました。

 

 

定番(定置)となっている御嵩町の「可児川」に架かる鉄橋へ行きましたが、既にアマ

カメが居て、走って来る電車(下り線)と反対方向を向いてカメラを構えていました。

折り返して来た電車は、正面(上り線)で撮っていました。

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする