いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

夫婦で福井県と石川県への旅 4

2018年02月12日 01時51分43秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


昨日のブログに続いて、夫婦で福井県と石川県へ旅行した時の写真をご紹介します。
 二日目の2 月4 日は朝から降雪があり、高速道路を走るのが心配なので早めに帰宅しました。
  中部地方を含めて2 月10 日・11 日と雨が降り、12 日からは厳しい寒さが戻って来て降雪があるとか。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは11 枚構成となっています。


    
    「二日目の2 月4 日は朝から降雪があり、薄暗い中を傘を差して『 東横イン 金沢兼
    六園香林坊 ホテル 』から『 犀川大橋(さいがわおおはし) 』までを往復しました」


    
    「風が吹くので傘と片手で持つコンデジの『 CASIO ZR 850 』が揺れてしまいます」


    
    「ベタ雪が降る中で、自動車が跳ねた水を足元に浴びながらも撮影して進みました」



「まるで二人の子供が雪で遊んでいる様に見えましたが、レンズに雪が付くので拭きながらパチリ」



「東横インで無料の朝食を食べた後、『金沢 21 世紀美術館』の地下駐車場に車を停めて訪れました」


      
      「時間が経つにつれて積雪が増えて、美術館の庭は真っ白です。一日遅けれ
      ば兼六園の夕景はキレイだったでしょうが、安全に帰れたかは分かりません」



「上の写真はパソコンのディスプレイに『 タコ 』の動画が映し出されていて、黄色いTシャツが吊
るされていました。この写真は、アルファベットの容器に『 ウナギ 』を入れている動画が映し出さ
れていて、館内のあちらこちらで『 生き物をコンセプト 』とした様な作品が展示されていました」


      
      「初日に妻が『 魯山人寓居跡いろは草庵 』の近くで『 雪囲いの燈籠 』を見
      つけてくれた様に、館内では『 スニーカーとジーンズ 』風のオブジェを見つ
      けてくれたのでパチリです。楽しい被写体を逃すのを妻に助けられて感謝」



「多くの美術館では作品の撮影を禁止していますが、説明者から『 この展示室は(MADI もう一つ
の幾何学アート)、撮影されることを前提に、部屋の照明を生かしています 』との事でパチリです」


      
      「幾何学アートをキレイに見せる為に、あえてホワイトバランスで色合わ
      せをしましたが、会場の照明は裸電球風の色合いで、影も作品の一部です」


      
      「降雪・積雪が増えて、高速道路を走るのが心配なので早めに帰宅しました。
      北陸自動車道の『 南条 S 』で休憩して、昼食に『 えび・あじ・たら ミックス
      フライ定食(850 円)』と『白玉ぜんざい(480 円)』は美味しかったです」
 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする