soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

「ゲド戦記」この映画を見てタイトルを理解するのは難しい

2006-07-31 00:09:33 | 邦画
「ゲド戦記」★★★
岡田准一、手嶌葵 声の出演
宮崎吾朗監督、スタジオジブリ作品、2006年

大宣伝をかけたジブリの新作。
珍しく公開初日に見た、
劇場はこのあたりでは一番大きなハコ。
600席の8割が埋まっている。

ハリウッド映画好き、
邦画はあまり見ない自分にとって
この作品はどうだったかというと
なんてこと無い作品だった。

まずは父王を刺して国を飛び出してきた
エンラッドの王子・アレンが
何故父を殺さなければならなかったかが分らず、
いくらそのことを含めて心に闇を持っていようと
醒めた目でしか見られなかった。

また大賢者ハイタカは実はゲドであるのだが、
説明不足で「この人がこの物語の主人公なのか?」
どうもよく分らないうちに王子アレンが
人間らしい心を少女・テルーによって取り戻すのだが、
殺人者だよ、どうなってるんだ。

原作は長い長い物語のようだ。
そのどこかのエピソードを切り取って映像にするのは
悪くないが、いくらなんでも伝わらないんじゃないかな。

子供には難しく、大人には物足りない結果になったようだ。

せっかく実写でなくアニメでやるのなら
「千と千尋」で見せた創造の世界の驚きのようなものを
目の前に見せて欲しかった。

ただ出来はどうかといえば、それほど酷いものでもないが、
普通の出来と感じた。

アニメで見せる世界観はどういう方向を目指すにしろ
「これは実写ではできないよな」と思えるような
心躍る映像を見せてもらいたいものだ。

★同感、もしくは他の意見は是非TBで、そしてここもクリック!よろしく。← ランキング参加中

★主題歌は雰囲気があって良かった。



最新の画像もっと見る