soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「マトリックス レザレクションズ」復活に懐かしさあり、驚き無し

2022-01-03 14:50:15 | 大作映画ハリウッド系
映画「マトリックス レザレクションズ」☆☆

劇場公開日 2021年12月17日
2021年製作/148分/アメリカ
原題:The Matrix Resurrections
配給:ワーナー・ブラザース映画

監督:ラナ・ウォシャウスキー
キアヌ・リーブス主演、
キャリー・アン・モス、
ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世他出演

1月1日に映画を見たのは久しぶり、
「マトリックス」は3部作で完結したはず
18年経って「復活」ということは
また少し続くのだろう。

自分たちの生きてる世界は
実は機械に支配された
仮想空間だった。

現実を取り戻す人間と機械の
戦いを描いた3部作は
映像の斬新さで
映画ってこういうことも
出来るのかとワクワクしたっけ。

今回は主人公ネオはゲームクリエイターとして
「マトリックス」という
伝説的なゲームを作ったことになっていて、
また、仮想現実の世界が舞台。

映画のオープニングは
第1作と全く同じシーンから
始まる。
「でも、トリニティじゃない」
心の中でつぶやく。
すばらくすると
懐かしい人の登場に
嬉しい気持ちになり
あれから22年も経ったのかと
驚きの方が大きい。

そう考えると「マトリックス」は
やはり最先端だったな。

旧3部作では有線電話を使ってたが
さすがに時代にそぐわない、
そんなふうに、当たり前だったものが
10年もすれば変わっていくことも
確認しつつ
またしても映画は人間と機械の戦いへ。

ラスト、
これは続編があるなと思いながら
席を立った、

最近は、アマゾンやネットフリックス
Wowowで映画や動画や
海外ドラマを見ることが多い、
でも、たまにはこんな大画面で
ただひたすら映画だけに集中して
多くの人と同じ時間を
共有するのも良い。

帰りにイーストウッドの
「クライマッチョ」のムビチケ購入。

ポップコーンも久しぶりに食べた。

コロナで打撃を受けた映画業界、
劇場公開されない映画が
アカデミー賞を獲ったり
環境もどんどん変化している。

映画って贅沢だなと
改めて感じた。

@「マトリックス レザレクションズ」☆☆(☆3つ満点)


最新の画像もっと見る