soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

新年の準備と日本のGDP転落

2021-12-31 13:45:45 | 日記
新年の準備と日本のGDP転落

休みの日には
午前と午後に犬のサマーと散歩、
今朝は雪で午前お休み
一時吹雪いていたけど、
その後,暖かい日差し
今、午後の散歩から戻った。

ほぼ毎日のように行く
近所の公園には神社もあって
おみくじを結び付けるヒモの列が
準備されていた。

正月三が日が終わりのころは
ここにビッシリ結わえられた祈りを
サマーは不思議そうに見上げる。

いつもの場所に
何か違うものがあると
不思議そうに見てるのがカワイイ


新聞の「経済気象台」というコラムに
日本のGDPが
2027年には韓国
翌年には台湾に抜かれるとあった、

中国に抜かれたあたりから
大変だ大変だと
新聞記事は踊るけれど
そのうちインドに抜かれると
記事で見てから
「待てよ」と。

ひとつの指標で見れば
相対的に上がったり下がったりは
あるのだろうけど
何かが足りない気がする。

それとも比べることの
無意味さが
だんだん分かってきたというか
自分はそう感じるということか。

家の屋上で
元気に走り回るサマーが
こっちに飛び込んでくる
そんな幸せは何とも比べられない。

(インドの遺跡の街で、クレープのような
お菓子を焼くおじさん、ここでチャイを飲んだ)

最新の画像もっと見る